大学受験世界史の偏差値を39から75にしたオススメ参考書5冊!社会人にもオススメ

スポンサーリンク

 

みなさん。こんにちは。マエ☆コウです!

 
今日は世界史の話! 

 

世界史の勉強って楽しいんですよ!

なぜか?って言うと

理由は大きく4つあって

  • 勉強すればするほど、世界中のニュースの動き/背景が理解できる
  • 海外旅行がまじで楽しい
  • 世界文学を読んでも楽しめる
  • 頭がよく見える!!

 

くだらない理由もあります。

けど、勉強するモチベーションなんてなんだっていい!

 

そんな楽しい世界史の勉強に役立つ本を紹介します!

 

主に受験参考書が中心になってますが。

社会人で世界史を勉強したい人

大学受験生で世界史選択している人

どちらにもオススメできる内容

になっています。

 

世界史受験 オススメ 参考書 社会人

 

世界史勉強の必携書!『青木裕司 世界史B講義の実況中継』

青木裕司の『世界史B講義の実況中継』を持っていないって、人生損してますよ。

 

河合塾が誇る最強の世界史講師!

青木裕司の講義をリアルに表現した参考書です。

 

もし読者のみなさんが、

世界史を楽しく、そしてラクして学びたいと

願っているのなら、手に取らないのはまずいです。

 

世界史の豆知識も教えてくれるので、クオリティが桁違い

世界史を知り尽くした青木裕司!

www.youtube.com

大学受験世界史で点数を取るための知識だけでなく

世界史のおもしろ豆知識をふんだんに講義の中で教えてくれます。

 

ぼくは実際に大学受験時に

河合塾に通っていた時に青木裕司の講義を受けていました。

 

これまで受けてきた世界史の授業で群を抜いて面白かったです。

 

青木裕司 世界史B講義の実況中継(1) (実況中継シリーズ)

青木裕司 世界史B講義の実況中継(1) (実況中継シリーズ)

 

 

 

青木裕司 世界史B講義の実況中継(2) (実況中継シリーズ)

青木裕司 世界史B講義の実況中継(2) (実況中継シリーズ)

 

 

CD付きなのでスマホに入れてどこでも聞くことができる

実況中継ですから、この参考書にはCDがついています。

青木裕司の世界史講義を音楽として聞くことができます。

 

スマホに入れてどこでも最高級の世界史講義を受けれる。

 

時間のない学生も社会人も効率的に世界史勉強できます。

 

実際の予備校の授業と違うか?

と問われれば

 

大きな違いはない!

 

なので安心して購入してみて!

 

青木裕司 世界史B講義の実況中継(4) (実況中継シリーズ)

青木裕司 世界史B講義の実況中継(4) (実況中継シリーズ)

 
青木裕司 世界史B講義の実況中継(3) (実況中継シリーズ)

青木裕司 世界史B講義の実況中継(3) (実況中継シリーズ)

 
NEW青木世界史B講義の実況中継 (5) (The live lecture series)

NEW青木世界史B講義の実況中継 (5) (The live lecture series)

 

 

 

前に、『青木裕司 世界史B講義の実況中継』についてブログを書いていたので

気になった人はこちらの記事にもアクセスしてみてください。

 

www.maekawa-koichiro.com

 

 

世界史知識のアウトプットに最適な『ツインズマスター』

人に世界史の知識を披露したいなら

アウトプットする訓練をしなくてはいけません。

 

 

そんなアウトプットにオススメなのが『ツインズマスター』!

 

世界史B高校世界史基本用語問題集ツインズ・マスター

世界史B高校世界史基本用語問題集ツインズ・マスター

 

 

まずは本の内容説明

本的な歴史の流れをつかみながら歴史の重要語句を効率よく覚えるための問題集。山川出版社「高校世界史(世B 307)」に準拠し、「詳説世界史(世B 304)」の章立てにも対応。左のページは、テーマごとに教科書の本文を要約し、教科書において太字で示されている重要語句を、その文字数を枠数とした空欄で問題にしている。また、右のページでは左ページで空欄になっている重要語句を一問一答形式で問題にしている。

左のページは文章流れを感じながら重要語句の穴埋め!

右ページは同じ語句でも一問一答形式での答える問題

 

1Pで文章問題と一問一答形式に答えることができる稀有な参考書になってます!

 

山川の教科書に準拠しているのも良い!

 

ささっと、全時代の世界史の知識を入れたい社会人

基本的な受験世界史の知識をつけたい受験生に オススメ!

世界史の勉強に不可欠な『元祖世界史の年代暗記法』

世界史の勉強で絶対に欠かせないのが年代の暗記です!

 

年代感覚が分からないと、どこの時代で今何が起こっているのか?

を理解することが難しくなってきます。

 

よく世界史を勉強していると

「世界史は流れを意識しろ!」なんて言いますよね?

 

 

言っておきますが、流れなんて意識しなくて良いです。

 

 

流れなんて意識しないで、年号覚えてください。

 

年号さえ覚えれば、流れもくそもないです。

 

世界史の出来事を年号順に並び替えればいいだけですから笑

 

 

「並び間違えたらどうなるんだ!」

算数の勉強をしてください。

 

 

それぐらい年号って重要なんです。

年代暗記を甘くみてる世界史受験生は要注意

社会人はこの本に載っている「まとめて覚える」の部分だけを押さえましょう!

初版以来30年、ゴロ合わせによる年代暗記の定番・ロングセラーである『元祖 世界史の年代暗記法』の三訂版です。改訂に際して『全国大学入試問題』より年代問題データを徹底分析、出題頻度が高く、学習上重要な年代のみを精選しました。かねてより評判の高い詳細な解説はもちろん、今回の版では各年代の関連事項のまとめ「ポイント整理」やテーマ史をまとめた「まとめて覚える! 」などを収録してあります。今までに例のない、入試実戦対応型の年代暗記法です。

 

圧倒的な世界史の知識を!『実力をつける世界史100題』

『実力をつける世界史100題』はやるかやらないか?

と問われれば、時間があればやってほしいです。

 

 

無理してやるもんではないです。

 

 

特に社会人の人にはまず必要ないです。

 

内容としてはレベルが高いこと高いこと!

「そんな単語知らね〜よ!」ってものが盛り沢山です。

 

 

ただ、この1冊を10周して

すべての問題に理由付きで答えることができるようなれば

 

早慶含めてどこの大学でも合格できます。

ソースはぼくです。

 

受験したすべての大学の世界史は余裕すぎました。

 

実際にぼくが解いた痕跡をみてください。

  Z会 『実力をつける100題』 偏差値

 

Z会 『実力をつける100題』 オススメ

 


『実力をつける100題』 オススメ 受験生

 

 

 

 

何周したんだwww

ぐちゃぐちゃですね。

 

けど、何度も解き直したので

いまでも世界史の知識は、抜けていません。

 

「基本的な流れを重視」「詳しい解説」というコンセプトのもと、オリジナル問題100題で、世界史の本当の実力を養成。

 

ザ・王道!山川出版の『諸説世界史B』

世界史を勉強したことある人なら

必ずと言っていいほど目にしたことのある本!

 

 

受験生であれば、必携ですね。

 

なぜかというと

大学教授が世界史の試験問題を作る時にこの本を参考にしてるからです。

 

これはぼくが言っていたのではなく

河合塾の青木裕司さんがおっしゃってました。

 

山川の教科書をベースにして日本基準の世界史知識を学習したい人にオススメです。

教科書で学ぶことのメリット

教科書で学ぶことのメリットがあります。

それは、コンテンツとしての凝縮度が桁違いであること!

 

文部科学省の認定をもらうため

教科書のページ数も多く出来ません。

 

そのため

世界史の教科書は、ページの圧縮のため1文1文に世界史のエッセンスがつまってます。

 

無駄だと思われる文が一切ありません。

すばらしい文章だらけです。

 

教科書で学ぶことのデメリット

ただ、注意点があります。

 

1文1文に情報量を詰め込みすぎて

文章が無味乾燥になっています。

 

 

無駄話ができないわけですよ笑

 

例えば!

 

フン人は

歩きながら、「フンフン」言ってたらフン人って名前になったとか!

 

『三大陸周遊記』を書いたイブン・バットゥータは

いたるところで女奴隷を買っていたとか!

 

 

こういう、世界史おもしろ豆知識を学ぶことができない。

 

そういう知識もつけたい人には世界史の教科書で勉強するのはオススメできませんね。

ちなみに用語集もあると便利です。

 

世界史用語集 やりこみ オススメ

世界史用語集 オススメ 買うべき 

おまけ:社会人必携の本!出口治明さんの『全世界史講義』

上記の参考書で、ある程度世界史の知識がついたら

 

出口治明さんの『全世界史講義』を読んでみてください!

 

「全世界史」講義 I古代・中世編: 教養に効く!人類5000年史

「全世界史」講義 I古代・中世編: 教養に効く!人類5000年史

 
「全世界史」講義 II近世・近現代編:教養に効く! 人類5000年史

「全世界史」講義 II近世・近現代編:教養に効く! 人類5000年史

 

 

趣味としての世界史を楽しむための良著になってます!

 

Ⅰ巻Ⅱ巻で構成されていて非常に読み応えがあります。

 

全部読むと挫折することが多々あるので

まずは自分の好きな時代から読んでみましょう。

 

 

上記の参考書では決して味わうことのできない

 

世界史の世界が広がっています。

世界史を趣味として楽しみましょう。

 

終わりに

どうでしたか!

世界史受験生に向けて、そして世界史を勉強したい社会人に向けて

世界史の勉強にオススメの本を紹介してきました。

 

 

世界史の勉強で失敗しない唯一無二の方法があります。

それは世界史の参考書ガンガン解くこと。

 

インプット3割、アウトプット7割のイメージ。

 

 

参考書をどんどん解いた後に

出口さんの本とか

佐藤優さんの本とか読むとまじで楽くなります。

 

佐藤優さん、神は本当に存在するのですか? 宗教と科学のガチンコ対談

佐藤優さん、神は本当に存在するのですか? 宗教と科学のガチンコ対談

 

 

世界史を勉強し直してはいかがでしょうか?

 

以上マエ☆コウでした。

 

関連記事

 

www.maekawa-koichiro.com

 

 

www.maekawa-koichiro.com

 

 

www.maekawa-koichiro.com

 

 

www.maekawa-koichiro.com

 

スポンサーリンク