世界史B受験生よ!センター試験対策で1番重要なのは年号暗記ですよ?!

スポンサーリンク

f:id:ibn_shahr:20180114163725p:plain

世界史の通史を終わらせて知識もかなりついてきたけれども、センター試験の問題が解けない!!

このような高校3年生(受験生)は多いんですよね。

 

この記事では

  1. なぜセンター試験の問題が解けないのか?
  2. どうすればセンター試験の問題が解けるようになるのか?

を説明していきます。

ただ、説明といっても答えは記事のタイトルにあるようにたった1つで年号暗記です。

  • センター試験世界史Bで点数が伸びないひと
  • 世界史Bで年号暗記の重要性をいまいち実感できないひと

 

 

なぜセンター試験の問題が解けないのか?

センター試験の問題を3年分ほど解いてみて、なにか気づくことはありませんか?

実はセンター試験で出題される世界史Bの間違い選択肢の多くは、年号世紀違いなんです。

そして、正解選択肢も年号や世紀を理由にして選ぶことができるんですよ。

つまり、世界史Bを選択した受験生で年号を覚えていないってことは、センター試験の問題を解くことができってことと一緒なんです!

 

なぜ、センター試験の問題が解けないのか?その答えは1つで、年号を覚えていないからです。

 

 

どうすればセンター試験世界史Bで問題が解けるようになるのか?

もう言うまでもないですが、どうやったらセンター試験世界史Bの問題が解けるようになるかって、年号暗記です。

例えば2018年にこんな問題がでました。

センター試験 世界史B 年号 重要

下線部②というのは、ローマの平和(パックス・ロマーナ)を指してます。

 

ローマの平和の年号みなさんは言えますかね?

ローマ帝政初期,前1世紀末のアウグストゥスの治世以降ほぼ2世紀末のマルクス・アウレリウス(五賢帝の一人)に至る2世紀間をさす。

最低でも世紀まで押さえておきたいですよね。

引用にあるように、ローマの平和はBC1世紀〜AC2世紀まで。

そして、選択肢で注目すべきなのが答えの2番、「ローマ法大全が編纂された」です。

ローマ法大全はトリボニアヌス編纂ですが、トリボニアヌスはビサンツ帝国ユスティヌス帝の時代のひと。

ユスティヌス帝が527年に即位して、555年に東ゴート王国を倒したという歴史的事実は年号と共に暗記必須!!

ということは、トリボニアヌスは6世紀のひとですよね?

ローマの平和とは世紀がズレる。だから、2番が答えになります。

 

他にも、こんな問題が2018年は出題されましたね。

世界史B センター試験 年号暗記 大切

 

うわグラフ問題かよ・・・とか思うかもしれませんが、これって第一次世界大戦、五・四運動、義和団事件の年号覚えてるひとからすると、まじでラッキー問題なんですよ?笑

わからない人は知らべてみて解いてください。EASY問題だってことに気づくはずです!

 

いますぐに『元祖世界史の年代暗記法』を使って年号を覚えまくろう

 とはいっても、年号覚えるのダルすぎる・・・・ってのが実際ですね。

そこでオススメするのがこちらの参考書です。

元祖 世界史の年代暗記法 四訂版 (大学JUKEN新書)

元祖 世界史の年代暗記法 四訂版 (大学JUKEN新書)

 

 

2017年に改訂版がでて、最新の入試傾向に合わせよく出る年号を精選してくれてる神参考書!!

 

センター試験の過去問を解くのも大切ですが、まずは先に年号をちゃっちゃと覚えちゃいましょうね!

 

それでも年号暗記ってめんどくさいな・・・・、と感じるなら

ぼくが受験生の頃にはなかったスタディサプリという神コンテンツがあります。

このスタディサプリの中で、世界史を担当している村山先生の授業を聴いてみてください。

「あ、やばい・・・、年号暗記しないと私大学不合格になっちゃうかも」、なんてことを思うはずです!

 一部コンテンツは無料で視聴することができますので、ぜひ試してみてください。

有料会員は月額980円(税抜き)ですが、たった約1000円で世界史だけでなくてすべての科目がみたい放題なので、まじでお得です。

以上マエコウでした。

スポンサーリンク