読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本から見たセカイ

主に読書を通じて見てくる世界をネタに記事にしてます。書評、雑記を中心に更新中!

バズなし書評系ブログでもPVが稼げる!ブログ4ヶ月目の11月運営報告

スポンサーリンク

 

みなさん。こんにちは。Smoozステッカーがきてご機嫌のマエ☆コウです!

 

Soomzステッカー かわいい MacBook

Smoozからステッカー届いた!!可愛いぞ!早速Macに、ペタッと貼りました。 #smooz #smoozステッカー

 

11月も一瞬で終わってしまい、12月。

気分はクリスマスというより、年末の気分。

 

 

 

「うっはwwクリスマスプレゼントもあるし、お年玉もあるしww最高だわwww」ってのも遠い昔のお話。

 

 

「1年、、、はやかったな・・・・。」としみじみする年齢になってきました。

(まだ20代←)

 

 

はい。

今回は、2016年11月のブログ運営振り返りをしました!

 

 

9月、10月と振り返りをしてきたので、11月もやらないといかんでしょ!

 

9月、10月ともイケダハヤトさんの『武器としての書く技術』を参考に、ブログ戦略的なことから、ライティングまで改善点を上げていました。

 

 

11月は、『武器としての書く技術』だけでなく  同著者のnote「ブログ運営の教科書」も参考にしていきますかね!

 

11月の実績から反省という流れになってます。 

書評ブログ PV数 振り返り やり方

 

  

11月に更新した記事数は?

27記事でした。

 

 

10月は24記事でサボって印象があったので、その反省を活かせましたね!

とはいえ、11月は30日分なので、1日1記事更新を目標にしてるぼくは、3回サボったことに。。。

 

 

やってみると、本当に毎日更新って大変だなって思います。

まだまだブロガー1年生ですからどんどん記事を更新していかないとね!

(1ヶ月あたり25から30記事がブロガー1年生の目安になるんですかね?)

 

 

 

11月のアクセス数は10月と比較すると?

10月はGoogleAnalyticsの数値でいうと、19,350PVでした。

10月目標が20,000PVでしたので650PV足らずで、無念。

 

 

そんな流れで、たてた11月の目標PV数は、、、、

 

 

 

 

 

「ってぇぇぇぇ、!!おい!!マエ☆コウ!11月の目標PV立ててないぜ!」

なんという失態・・・・・。

 

 

 

まぁまぁ、そのへんは柔軟に10月未達だった20,000PVを11月の目標にしたとしましょう。

 

 

 

11月PV数は、じゃじゃ〜ん!

 

48,195PV! 

 

書評ブログ PV数 成長

これは大幅成長どころか、前月比約250%増!

自分でもびっくりです。

 

 

 

バズなし書評ブログでもこんなにも読まれる!

ぼくが独自ドメインを取得して、本ブログ「本から見たセカイ」に名前を変えてから、3ヶ月がたちました。

 

 

実のところ「俺はブログをやるんだ!」と決意して、毎日更新を心がけ始めたのは8月あたり。

なので、8月から起算で運営4ヶ月目にしてます←

(都合のいい男とはこのこと。開設自体は2016年1月ですが、惰性で更新してたのでノーカン!笑)

  

 

この4ヶ月、まぁそれ以前も含めても、バズと呼ばれる現象は一切ありませんでした。

 

しばしば、ブログ運営報告をしているひとたちの記事を見たりしてるのですが、

 

「なんなんだこのバズは!?!?」

「ブックマーク300以上ついてるしwwなにこれwww」となるばかり、、

 

「やっぱり、こういうバズを起こさないとだめなんだ・・・・・」 と萎えるばかりでした。

 

 

しかし!!

バズなしでも、1ヶ月で5万近くPVを叩き出すブログに育てることができたのは、大いに自信になりました!

 

 

なので、バズがなくて落ち込んでしまったり、ブログをやめようかなと思っているひとは諦めずに頑張ってみましょう!

 

 

質がそれなりにある記事を更新し続ければ、いつしかPV数が上がってきますので。

 

 

ちなみに、ポジ熊さんの記事を読むとやる気がでますよ!

www.pojihiguma.com

 

バズなし読書系ブログで5万近くPVを稼げた理由は?

 

理由は大きく2つ!

 

  1. とにかく検索流入を意識したから!
  2. 記事の鮮度を大事にしたから!

 

 

とにかく検索流入を意識!

 

読書系or書評系ブログは、雑記ブログとは違い、本に関わりのないネタを書くことが憚れます。

 

なので、ネットで話題になっていて、PVがっつり稼げそうな内容を記事にしづらいし、雑記記事も書けないからネタ切れするかも、、

 

制約を上げれば切りがありません。

 

 

しかも漫画はともかく、教養本を好んで検索したりするひとがもそもそも少ない現実が・・・・。

 

だから、こそ! 

検索流入をつねに意識する!とにかく上位表示を狙い続けよう!

少ない検索数であっても、その検索数をすべて獲得する気持ちで!

 

本の感想や書評は書くのに慣れるまで、時間がかかります。

 

だから、書評を上げるライバルは実は多くはないです。

ライバルが少ないからこそ、検索上位表示が狙いやすいのです!

 

11月にそれを実感しました。

 

 

実際、11月はとにかく人気な本であろうが、誰も知らないような本であっても、「書名」 感想で検索すれば1ページ目表示されることを目標に、記事を更新し続けました。

 

 

それが人気本であれば、かなりアクセス数を稼ぐことができます。

 

 

また、一見誰も検索しなさそうな本の場合は1ページ目1位〜3位を狙い、検索者を確実にブログに呼び込むことが必要。

 

 

1日10アクセスしか稼がなくても、10記事だせば1日100アクセス!

塵も積もれば山になる!

 

感想、書評記事は鮮度が大事!

本の書評をアップする時は鮮度が大事です!

鮮度とはここでは、本を買って読んで記事を書くまでのスピードだと考えてください。

 

このスピードが速ければ速いほど、検索上位表示されやすく、アクセスされやすく、スマートニュースの読書タブに表示される可能性が高くなります。

 

新刊が出た時が本の1番の盛り上がりだと思うんですよね。

だから、その熱が冷めるまでになんとか時間を取って書いてみてください。

 

例を出しましょう。

先日、ちきりんさんが最新刊『自分の時間を取り戻そう』を出版しました。

発売日は、2016年11月26日

 

だったんですが!!

 

なんと、Kindle版は25日!

 

1日早く読めるわけですよ!

つまり、最速で発売日当日もしくは発売日前に感想を記事にできます。

それでバズってたのがこちらの記事。

 

okite.hatenadiary.jp

 

「あああああ、やっぱり人生1回はバズりたい!!」

 

 

 

 

んまぁ、こんなにうまくはいきませんが、ぼくも発売日からすぐに感想記事をアップしてアクセス数を稼いでる記事があります。

 

こちら。 

www.maekawa-koichiro.com

 

東野圭吾さんの『恋のゴンドラ』の感想です。

11月1日発売日で3日にアップしました。

 

スマートニュースにも載って、11月はこの記事だけで約5500PV。

 

東野圭吾 『恋のゴンドラ』 スマートニュース 読書タブ

 

12月現在も人気の記事です!

 

 

 

なので、新刊情報には敏感に反応しましょう!

12月は、西加奈子さんの『i』の感想をすぐに出しました!

 

www.maekawa-koichiro.com

 

  

11月ブログ運営の反省

11月は過去最高のPV数を叩き出しましたが、改善点は山ほど。

特に、11月はブログのレイアウト的な話とライティングについての反省・改善にフォーカスします。

 

 

レイアウト的に非常にもったいないことをし続けた11月

ふと、会社のトイレでイケダハヤトさんのnote『ブログ運営の教科書』を再読していたときでした。

 

そこには、記事下を最適化しようという類の記述が!

 

自分のブログを見ると、記事下には何もない状態でした!

 

GoogleAnalyticsの雑多ブログのページ/セッションは1.2から1.3が一般的なようです。

 

ぼくのブログのGoogleAnalyticsでページ/セッションをみる

 

なんと・・・・・

 

 

1.1!!

 

なんて低さだ!!!

 

これに気がついたのが11月下旬。

 

早速、改善!!

 

今は記事の上下にオススメ記事がでるようにカスタマイズしました。

ぼくは、トントンさんが書いたコードを参考してます。

www.tontonpig.com

 

記事上下に、オススメ記事を出すようになってから

 

直帰率が89%から86%へ!

ページセッションが1.1から1.21へ!

 

明らかに改善しています!

 

スマホデザインの改善とページ上部の改善がまだ

スマホデザインとPCデザインを一緒にしていたのですが、これだとまぁ不便笑

 

一般的なスマホ表示だと、記事が折りたたまれて表示されてるはずなんですが、PCデザインと一緒にしているせいか、記事全文が広がって入るんですね。

 

これは要修正。

 

あと、ページ上部にメニューがない。

これもカスタマイズですぐにできるので、週末あたりに改善!

 

ライティング面で課題と感じていること

イケダハヤトさんの『武器としての書く技術』を読み返していて、感じるライティング面の課題は大きく2つです。

 

ワンテキストワンテーマの法則が崩れる時がある

気づいたら伝えるべきメッセージがぶれていたり、何を書いてるんだっけ?と我に返ることが多々ありました、

 

それで、手戻りが発生したり手が止まって書けなくなったり。

 

対策としては、メッセージがぶれないような目次の付け方をしてみたり

h2、h3だけをざっと書いてから詳細を書き始めています。

 

特にh2、h3タグを先に記述してしまう!というのが効果を実感しました。

 

リズムの良い文章に作る意識が希薄

うん。なかなか改善してきませんね。

文章を短くしようという、意識は芽生え初めてます。

 

ただ、リズムを意識することまでは気が回らない!

 

ってか、リズムの良い文章ってどう書くねん!!と嘆いていた時

www.jarna.jp

じゃーな!さんがこういったコメントを残してくれました。

 

収支報告/一文の長さも大事だけど、読点の数で全然読みやすさ変わりますよ

 

は!! 

俺の記事、読点ほとんどないじゃんと!

 

じゃーな!さんありがとうございました。

というわけで、読点をつけるようになりました。

 

『武器としての書く技術』にも読点に関する記述がありましたね・・・・。

改善、改善!

 

 

12月の目標

せっかくここまできましたから、12月も成長したい!

 

ということで、目標は大きく

 

6万PVとします!!

 

11月から1.2万をどこで上積みするか考えなくては・・・・。

 

12月のマエ☆コウは、6万を超えてくるか・・・・

 

お楽しみに!!

 

今日の本から見たセカイ

バズなし書評系ブログでもPVが稼げる!ブログ4ヶ月目の11月運営報告はどうでしたか?

 

やっぱり、自分のブログ振り返りをしつつ、イケダハヤトさんの本を片手にやったり、みなさんからのアドバイズを参考にすると、みるみる改善点が出てきますね。

2016年最後の12月も頑張っていきましょう!

 

バズなし書評系ブログから見たセカイ

 

  1. 書評はとにかく鮮度が命!
  2. ニッチな本からの検索流入も大事に!
  3. 人気記事を表示して直帰率とページ/セッションを増加させよう
  4. 読点で文章にリズムを
  5. 12月目標は6万PV!!

 

 

ブログよ育っておくれよ〜!

 

以上マエ☆コウでした

よかったら、はてなスター、はてなブックマーク、読者登録よろしくお願いします!

 

関連記事

 

 

www.maekawa-koichiro.com

www.maekawa-koichiro.com

 

 

スポンサーリンク