読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本から見たセカイ

主に読書を通じて見てくる世界をネタに記事にしてます。書評、雑記を中心に更新中!

10月ブログ記事の振り返り!独自ドメインアクセス激減から回復!19,350PVを達成!

スポンサーリンク

 

みなさん。こんにちは。マエ☆コウです!

 

 

11月になったので

10月のブログ運営・記事の振り返りをしていきます。

 

 

 

9月末に決めた10月の目標PVは2万! 

先月も振り返りを実施してました。

www.maekawa-koichiro.com

この記事の中で

10月の目標PVを2万としていました!!

 

日別平均670PVを獲得すれば達成できる数値です。

10月のPV数は19,350!

がーーーーーん・・・・・。

ブログ PV数 目標達成ならず

 

 

目標未達。

 

これは悔しい。

 

もう1日あれば・・・・・。670PV獲得して

19,350 + 670 =20,020になってたじゃん!!!

 

独自ドメイン化でアクセス激減から無事帰還!

耐え抜きました!!!

独自ドメイン化でアクセス激減からアクセス数が回復した。

これは自信になります。

 

PVを稼ぐことが目的ではないことはわかっている。

 

けど、書いても書いても検索ランキング外ってなかなか辛い。

 

別に特別なことはしてなくて書きたい時に記事を書き続けてきました。

 

そしたら、いつの間にか検索ランキング元通りになった!

 

しかも、独自ドメインにする前よりもサイトが強化されてる気がする!! 

www.maekawa-koichiro.com

 

実は10月は記事更新をサボった

これは反省。

純粋にモチベーションが低下してしまった時期があり。

 

足らなかった670PVはサボらなければ・・・・なおさら後悔の念が・・・。

ブログ更新をサボって後悔

10月更新記事は24記事で30記事以下

有名なブロガーの方々が口を揃えて言っているのは毎日更新。

毎日でなくても月平均30記事以上更新してる人がほとんど。

 

けど、見方を変えれば

更新が続かなかった中でも

19,350PVは素晴らしい数字ですかね!

(ザ・ポジティブ)

 

9月が12,000PVぐらいでしたから、大幅成長!

 

サラリーマンをやりながらの更新はモチベーション維持が難しいことを痛感

会社で仕事を遅くまでやるとブログ書く気力が下がっていく。

 

だいたい21時以降まで会社いると辛くなってきますね。

 

問題は

時間がなかったのではなく、時間を作ろうとしなかったこと。

 

このあたりの踏ん張りをどうするか11月は考えていきたいですね。

 

 

けど

モチベーション維持は慣れだと思ってます。

 

  1. 1日記事30分前後でクオリティー高いものが書けるようなる。
  2. ブログネタにアンテナを張っておく

この2つができるようになれば

仕事でいくら疲れてようとも

 

さらっと書いて寝ることができそう笑

理想形だなぁ〜。

10月に更新した記事で結果がでたものを分析

そんなモチベーションが下がっていた中でも結果のでた記事がありました!

なぜ、うまくいったのかを分析しながら振り返っていきます。

サイエンスZEROまとめ記事の「プロキシマbは第2の地球!」記事

こちらの記事は毎週日曜日の23時半から放送されている
NHK『サイエンスZERO』のまとめ記事になってました。

 

www.maekawa-koichiro.com

 

キャッチーなタイトル!第2の地球がよかったのか?

プロキシマbという惑星が第2の地球になるかもしれない!

クリックしそうなキャッチーなタイトルだったことが功を奏したと思っています。

10月の最高のブックマーク数44個

まさかと言った感じです。

44個も来るとアクセス数がすごかったですね。

検索流入もそれなりに!

「プロキシマbを調べる人なんているのかww」

と思う人もいるかと。

 

これが案外いるんですね。

 

ぼく自身もびっくりです。

 

青木薫とサイモン・シンの最新刊『数学者たちの楽園』の書評

王道な書評記事であるにも関わらず、好評でした!

 

www.maekawa-koichiro.com

 

数学とザ・シンプソンズという組み合わせに???

『数学者たちの楽園』自体が面白い内容だったのでウケて欲しいと願ってましたね。

 

それよりもザ・シンプソンズとの組み合わせが良かったのかもしれません。

 

ザ・シンプソンズというとアメリカで超人気のアニメ。

当然日本でもザ・シンプソンズと聞くと誰しもがすぐに頭にぱっと思い浮かぶ。

 

それと数学がどう関係するのか?が気になった人が多かったと予想しています!

中身もしっかりと構成したのでSEO的にも強い!

GoogleChormeのシークレットモードで、数学者たちの楽園+感想で打つと

現在、1位です!

どんなワードでもいいので1位はうれしいですね!

 

カールのブックスタンダーをレビューした記事

本だけのレビューだけでなくて、本にまつわるグッズも紹介したい!!

そう思って、すぐに書いたのがこのブックスタンダーの記事

 

www.maekawa-koichiro.com

 

ブログと書評が入っているタイトルが効いた?

ブログで書評を書く人は膨大にいます。

その書評を書く時にオススメと聞けばアクセスしたくなりますね。

狙い通りですね!

まぁ実際に使ってみて役に立ったのでオススメ!

 

いち早く東野圭吾さんの最新刊情報をキャッチした『雪煙チェイス』情報記事

東野圭吾さんの最新刊をいち早く情報をキャッチして記事にしました。

 

www.maekawa-koichiro.com

 

将来確実に検索されるワードを使った記事

東野圭吾さんの新刊が出ることはすでに決まっています。

 

なので、そこに向けてブログ記事を書くことで

発売日に向かうまで発売日当日かなりのアクセスを稼ぐことができますね。

これはモノにしたい!

発売日が近づくにつれてリライトができる

これはでかいですね。

新しい情報が出てくるたびに記事をリライトするチャンスが貰えます。

 

リライトは欠かさずやることがこういった記事には重要ですね。

売れそうなビジネス書『一流の人は、本のどこに線を引いているのか』の書評を書いた記事

久しぶりに読んだこってこてのビジネス書。

読書の読み方系の本は好きなので、読んですぐに書評にしました。

 

www.maekawa-koichiro.com

 

発売されてすぐに書評を書いたのが良かった

東野圭吾さんの本も始め

書評系はどれだけ早く記事にするかが勝負かと思っています。

 

この本は10月10日に発売されて10月18日にアップしたので

予想ですが、本屋でこの本を買うかどうか悩んでる人がクリックしてくれたとかな!

 

 

 

ライティングの面で改善すべきこと

ブログを書いているわけですから、ライティング面の向上は常に考えないといけない!

9月時点でのライティング面の課題は5つ!

9月の振り返りでイケダハヤトさんの『武器としての書く技術』を使って

ライティング面にどういった課題があるのかを詳らかにしました。

9月時点で改善すべきことは以下があげられます。

  • 文章が長い、1文が長い
  • そもそも内容がつまらない
  • 抽象的すぎる
  • 名言などの引用を混ぜていない
  • リズムの良い文章を意識する

特に改善されてないだろ!ってのにフォーカスを当てていくか・・・・。

課題が全然改善されてない事実に目を向けよう!

め、、名言を引用?!?!

1文が長い!?!

 

正直言って、すっかり忘れてました。

ごめんなさい!!

1文が長いっていったい1文何文字がええねん!

1文ってどれくらい?って調査しよう!

 

って思ってると神はヒントをくれるんですね!

 

フォローしているブロガーさんのつぶやきでこんなものを見つけました。

 

このつぶやきの後すぐに以下の記事を更新してくれました。

www.10minblog.xyz

 

 

1文30文字以内だと・・・

すごい・・・。

これが短い文。こいつは参考になるぞぉ!

 

たしかにヒトデさんの記事ってあっという間に読み終わっちゃんですよね。

勉強。

 

リズムの良い文章も短文がカギを握ってますよね〜!!

 

たまに名言を引用します!!

名言を引用し忘れてた!ってことに気づいただけでも

この振り返り記事を書いている意味がありますね!

 

 終わりに

ブログやり始めてから1日経つのが早くなったと感じるのは気のせい?!笑

 

ブログ初めて良かったなぁ〜と 思えることは数多くあるけれでも

 

  1. ブログをやってない時に比べて1日が充実することが多くなったこと。
  2. 勉強になることが多い!!

 

この2つですかね。特に感じるのは。 

 

どんな効果があるのかは

別途記事にでもしますかね!

 

それでは!

以上

マエ☆コウでした!

スポンサーリンク