ライザップ費用20万円には40の価値があった!ライザップ=ダイエット効果だけと思ってるの?

スポンサーリンク

ライザップで得られるものは、ダイエット効果だけと思ってるのはもったいない!

ライザップ 感想 費用

 

みなさん、こんにちは。

ライザップ2ヶ月間で体型改善したマエコウです。

 

今回の記事は、ぼくがライザップで自己投資した20万円でどんな価値を手に入れたのか?をご紹介します!

ぼくもライザップに通う前は、ただのダイエットするための20万円と思っていたのですが、それが大きな間違いであることに気がつきました。

 

実際通ってみると、ダイエット効果以外の価値があれもこれも!

これから書く40個の価値に20万円の価値があると思ったひとは、ぜひ通うことをオススメします。

どれか気になった項目だけでも選んで読んでみてください。

 

何を食べてれば痩せるのか?がわかった

ライザップに通うと、徹底した食事管理が行われます。どんなものを食べればよいのか?が第1回目のセッション時にトレーナーからわかりやすく説明があります!

そこで、これからの2ヶ月でどんなものを食べていけば良いのかイメージがわきます!

要は、ライザップを卒業したあとも、これらの食べ物を食べれば太りにくいってことですね!

この知識をつけて、実際に2ヶ月実践!こういった食事に関する知識が体系的に学べるのは非常に助かりますね!

https://www.instagram.com/p/BVzbOJRjNg5/

#ライザップ 3日目 糖質33gタンパク質110g。タンパク質取りすぎのため朝のプロテインを除くことに。満足な食生活 #低糖質 #高タンパク質 #ライザップ飯

何を食べると太りやすくなるのか?がわかった

逆に、これ食べるとめっちゃ太る!って知識もつきました。

ライザップ卒業したひとは、会社の飲み会とかで何を食べたら良いのか?まずいのか?をちゃんと選べると思いますよ!

 

仮に食べてしまっても、太ることわかってるので翌日に食事量調整したり、運動したりと機転が利くようになります!

何を食べると太ってしまうのか知らないと知ってるとでは食生活が違いはますねぇ。

腹8分目の感覚がわかった

とにかくデブの元はこれ!食べ過ぎ!

暴飲暴食!ぼくのようにストレスを感じると、無性に甘いものとか、大量にご飯を食べたくなるひといるんじゃないですか?

 

大量に食べてしまえば、太るのは当たり前。

ライザップ2ヶ月間では、食事管理が徹底されていたため、食べすぎることはまずありませんでした。

その結果、腹8分目ってこういう感覚か!と体が覚えてくれました。

今では、目の前に出てきた料理の分量をみて「あ、これは食べすぎになるな」とすぐに判断できるようになりました。 

 

無駄に甘いものやお菓子を食べなくなった

こいつもthe DEBUの元認定の1つでしょう。だいたいどこの企業でも、有料でお菓子が社内に販売されていたり、休憩がてらにコンビニでお菓子を買っちゃうサラリーマン多いんじゃないですかね?

おせんべいやチョコレートとかアイスとかついつい食べちゃいます。

こうなるとどんどん太っていくわけですが・・・・。

 

言うまでもなくライザップ期間中は、そういった甘いものやお菓子の間食はNGです。なので、2ヶ月間は一切甘いものやお菓子は食べてませんでした。

 

甘いものやお菓子の間食が体に良いか?悪いか?は言わずもがなです。

2ヶ月間そういった食品を食べなかったので、逆に終わったら食べたくなるかな?と考えていたのですが、いざ終わってからそれらを目の前にしても食べたい欲はでてきませんでした。

いい傾向ですね!!

これで1つリバウンドのもとを断つことができてます。

 

ちなみに、甘いものやお菓子を買う食費もなくなって家計的に助かる!

朝ごはんが食べれるようになった 

実はぼく、浪人してた18歳の時からライザップを始める26歳までの8年間ほぼ朝ごはん食べてなかったんですよ。年に10回も食べてないと思います。

 

ただ、ライザップに行くと、規則正しい生活として朝ごはんを食べるように促されます。

規則正しいといっても朝ごはんを食べないと1日必要な栄養素、主にタンパク質が足らなくなってしまうために朝ごはんを食べる感じです。

ほぼ8年間朝食を取らなかったぼくが、今では朝ごはんをモリモリ食べます!

 

今までの体が逆におかしいくらいに食べますね笑

あえて、残しておいた昨日の夕食を朝ごはんに回すなどの運用もできるようになって、晩御飯の食べ過ぎも朝食を取れるようになったおかげでなくなりました。

 

どうしても朝ごはんが食べれないひとはライザップ的には、プロテインを飲むことオススメしています。これで1日必要なタンパク質量を補うってことでしょうね。

 

ただ、プロテインはタンパク質しか補ってくれないので注意!!

DNS プロテインホエイ100 チョコレート風味 1000g

DNS プロテインホエイ100 チョコレート風味 1000g

 

 

規則正しい生活が手に入った

朝ごはんが食べれるようになったことで、規則正しい生活を手にすることができました。

朝ごはんを食べ、昼ごはんを食べ、間食にプロテインを飲み、晩御飯は21時までに食べる。21時以降になる場合は、できるだけ少量にして晩御飯を終える。

ITコンサルタントという世間的にはブラックというイメージが先行している職業についているマエコウですが、同業種のひとたちがうらやましがるような生活を送っていると自負しています。

お腹を壊して下痢をする回数が減った

ぼくの人生で大いにストレスフルだったのが、この腹痛。すぐにお腹を壊して下痢を引き起こしていました。

それはもう頻度が高くて、ひどいときは週に2〜3回は壊してました。

それがライザップに通いはじめて規則正しい生活と運動を定期的に行うことで、お腹を壊す回数が格段に減りました。

週に2〜3回ひどいときで下痢をしていたぼくがライザップ期間中の2ヶ月間で、1度しかお腹を壊しませんでした!

これって腹痛持ちのひとからすると、劇的な変化なんです!

腹痛持ちだと、いつお腹を壊すかわからないので電車や車の長時間の移動は不安でたくさん。

 

それがいまでは、お腹を壊すかもしれない不安から解放されました!

なんと生きやすい。こんなにも生きやすいの世界だったのか。

自然と腰痛が治った!

ぼくの職業はITコンサルタントですが、最近はひたすらシステム開発!毎日プログラミングと呼ばれていることをやっています。

そうなると会社にいる時はずっと椅子に座ってパソコンいじるわけですから、腰にダメージがどんどん蓄積されていきます。

 

そのため、ライザップに行くちょっと前に腰に違和感を覚え始めてました。

人生はじめての腰痛だったので、内心焦りましたね。会社の先輩たちが腰痛に悩んでいるのを見ると怖くて仕方がなかったです。

 

ただ、ライザップで週2回運動することになると不思議なことに腰痛がめっきしなくなりました。

トレーニング中は基本的に胸を張っているので、姿勢が良い方向に自然と矯正されました。

そのかいもあり、会社で椅子に座っている時も腰に負担のかからない座り方を勝手に体がマスターしてましたね。

 

腰痛の不安がなくなってからは、快適なプログラミングライフを送っています。

健康的な生活で肌がすべすべになった

これは女性には嬉しいでしょ!?男のぼくですら、かなり嬉しかったです。

今までの食生活が改善され、無駄な間食もしないので体がどんどん健康になっていきます。

ですが、1番大きな要因は2ヶ月間1滴もお酒を摂取しなかったことですね。

ライザップ期間中は、ウイスキーなどに代表される蒸留酒の摂取は許可されてますが、ビール、日本酒そしてワインはご法度!

どうしても仕事でお付き合いをしなくてはならないときは、ハイボールを飲むことを推奨されてます。

ぼくは運良く2ヶ月間、会社の飲み会がなかったのでアルコール類はすべて断ちました。

すると、どんどん肌の調子が良くなり女子顔負けほどのすべすべお肌を手にしました。

 

やっぱりお酒も飲みすぎると肌にきますよね?

スベスベ肌を手にしたい女子は、美容という観点でライザップに入会してみても面白いですね。

 

ビールを毎日飲む習慣を断つことができた

ライザップ始める前は、晩酌と名をうって毎日のようにビール缶1本を飲んでました。

ビールって2週間から1ヶ月スパンで新商品がバンバン出るんですよ!!

 

新商品がでたら飲みたくなるじゃないですか!!男なら←

 

それぐらい好きだった晩酌もライザップ中に1度もしなければ、習慣ではなくなります。2ヶ月の断酒での効果は、すでに書いたように肌がすべすべになったり寝起きが爽快になったりがあります。

すでに卒業したので、ときたまアルコールを飲むかもしれませんが以前のように飲み漁ることはなくなります。

 

無駄な会社の付き合いを断れるようになった

『断る勇気』という本が大ベストセラーになっていますが、ライザップに通うと飲み会やお酒を断る勇気が身につきます!

さきほども書きましたが、ライザップではお酒は蒸留酒以外は飲むのが禁止です。蒸留酒も推奨はされてません。

 

なので、会社で飲み会が開かれてもそもそもライザップ中だから飲み会に参加しない!

参加しても、ライザップ中だからお酒ではなくウーロン茶!という選択が必要になってきます。

 

気の弱いひとでも、例えば上司から飲み会の話がきたら正直にライザップ中だから遠慮します!といってみましょう。

ライザップが高価なサービスであることは世間的にも知られているので、空気の読める上司なら本気のダイエット中であることを悟ってくれるはずです。

 

体重が7キロも落ちた!

はい、結果にコミットしましたってやつです。スタート時点が61kgだったのが2ヶ月3食しっかり食べて-7kgの54kgです。

会社のひとはじめ、親しい知人からも痩せたね!!と何回も言われました。

やっぱり結果が出るのはうれしいですね!

体脂肪が予想を超える7%も落ちた

筋トレをしながら体重を減らしたので、当然体脂肪率も減りました!ライザップ入会前は体脂肪率が21%だったのですが、2ヶ月後には14%になりました。

目標が12%だったのですが、まぁ結果としては十分です。腹筋もみえるようになったので。

ひとによっては10%以上落ちるなんてひとも!!羨ましい!

 

体が軽くなった

ほんとに体が軽くなりました。だって、体重が7キロ落ちたってことは体から7キロ分の重しが取れたのと一緒ですよ?笑

階段上がっていたり、軽く走ったりするときに体の軽さを本当に感じます。

1言で言うなれば動きやすい!!って感覚ですね。

ライザップ始める前の61キロがいかに太っていて自分の体にミスマッチしていたのかが身をもって痛感してます。

腹筋が見えるようになった

これはもうライザップのCMをみていれば、誰しもが想像できるでしょう!

実際にトレーニングして、体重と体脂肪率が落ちてくると個人差はあるものの1.5ヶ月ほどで腹筋が見えてくるようになります。女性ではくびれができるころだと思います。

腹筋が見え始めると特に男性は、痩せたなぁ〜!って実感できるかと思います。

ぼくは人生で腹筋が見えた試しが一度もなかったので、それはもう興奮しました笑

ライザップ頑張ってきてよかったなとつくづく思いましたね。

 

仕事仲間から「痩せたね!」と言われる

もうそのまんまです。くっそうれしいです笑

言われるのは1週間ぐらいですけど、言われるたびににやけますよ?

痩せたね!から次は筋肉ついたね!とか腕太くなったね!とか言われるように頑張ってやる!!とカンフル剤としても活用できますね!

上裸になっても恥ずかしくなくなった。プール行きたかった

結局腹筋が見え始めたので、上半身ハダカになっても恥ずかしがることもなくなりましたね。

脱いだらすごい的なやつに男性なら1度は憧れとかもつじゃないですか?

実際にライザップで腹筋が見え始めると、どこで脱ごうか?みたいな考えがちょっとづつ頭によぎってきます。

いまでは温水プールとか今流行りのナイトプールとか、色々上裸になる機会は1年中あるので体がキープできてる時にとっとと上裸になっておきましょう←

 

料理のレパートリーが3つ増えた

ライザップ中にきついのが、食べるものが制限されること。

なんですが、食べるものが制限されてる分いかにして制限されてる中でうまいものを作るか?って考えに変わってきます。

そうすると、ダイエット食をネットでググったり本から情報を得て実際に作ったりします。

そんな生活を2ヶ月中に何度かするので、自然と自分の料理の腕前が上がることはもちろんのこと作れる料理のレパートーリーが増えます笑

ぼくは2ヶ月で3つほどレパートーリーが増えましたよ!

コンビニ飯を有効活用できるようになる!

ライザップ期間中ではコンビニ飯を活用しないことには乗り切ることはできません。

サラリーマンのひとだと、平日にライザップのトレーニングを入れると晩御飯を会社で食べるなんてことも少なくないです。

そういうときに役立つのが、コンビニ飯でした。

例えば、ファミリマートやローソンで発売している豚しゃぶサラダとかバジルチキンとかよく食べてました。

特にバジルチキンは味もよくて高タンパク質なので、ライザップ中に食べておいて損はないです。

実は食費が減るんです!

ダイエットをしていると食材を選ぶようになるので、食費が上がってしまうと思ってましたが食費は減りました。

なぜかというと、まず夕ご飯の食べる量が減ったことでスーパーなどでの買い物量が減ったこと。そして、無駄にお菓子などを食べなくなったことが大きな要因です。

成分表示をみる癖がついた

ただ、コンビニ飯で注意しなくてはならないのが糖質!!何の気なしに食べた食品が糖質が実は高かった!なんてことも起きます。

そこで注意しなくてはいけないのが、成分表示!!

ライザップ期間中は、この成分表示で食事内容を決めていくと言っても過言ではありません。

A食品よりもB食品のほうが低糖質高タンパク質であればB食品を選びます。

こうしていると、手に取る食品から食材まで成分表示を見る癖が自然とつきますよね。

 

成分表示をみて食べ物を取捨選択していくだけで、少しは健康的な食生活が送れるようになりますので、ライザップに通っていないひとも試して見る価値はありです。

 

筋トレの正しいフォームが身についた

ライザップに通うまで、ろくに筋トレをしてこなかったので、トレーニングに対する知識をまったく持っていませんでした。

ライザップではトレーナーとほぼマンツーマンなので、トレーニング中はつねにトレーナーがフォームチェックをしてくれます。

 

体の動き1つ1つ、マシーンの正しい使い方、筋肉のどこに意識をもってトレーニングをするのか?を徹底的に教え込まれます!

2ヶ月もやっていれば、体が筋肉の動かし方を少し覚えますので、ライザップを卒業したあともトレーニングジムに1人でやっていく自信がつく!

 

筋トレで1番重要なのはどれだけ正しいフォームで正しい筋肉をつかえるかどうかできまります。

筋トレをしたことがないひとこそほど、ライザップで正しいフォームを体に覚えさせてほしいですね。

 

カウンセラーの方いわく、トレーニング初心者のひとのほうが飲み込みが早いそうです。

最初からトレーニングを1人で行うと悪いフォームのまま、体が覚えてしまいそこから矯正するのが大変だとか。

何事もはじめは良いものを与えるべきですね~。

自宅で筋トレするようになった

これは個人としてはすごい成長です笑

よく男性のひとは、「家に帰ったら筋トレしよ~」なんていう人がいますが本当に尊敬します。

ぼくは、ライザップに通う前まで家で筋トレなどほとんどしたことがありません。

したとしても、ちょこっと体を動かすぐらい。筋肉痛とは程遠いレベルでしかやりません。

 

ですが、ライザップに通っている最中に家で筋トレをするようになりました。

体がなぜか、筋トレしたい!って叫んでくるんです笑

体の芯からうずうずしてきて、気づいたら腹筋を追い込んでたりします。

これも大きな成長点!

 

自宅でのトレーニングで筋肉痛になるほど追い込めるようになれば、ジムもいかなくて非常にお財布事情に優しくなりますね。

 

筋トレが楽しくなってくる

自宅で筋トレを自然とやってしまうほど、筋トレが楽しくなってきます。

ライザップでやるトレーニングはほんとうにきつくて、汗で体中がダラダラになってしまうレベルですが、それが楽しい!

うまくいかないトレーニングなどをすると、なぜうまくいかなかったのか?を頭で考える。

体を何度も動かしてトライandエラーの繰り返し。

うむ、楽しい!

筋肉について詳しくなった

トレーナーの方にトレーニング中の雑学として筋肉についてお話をしていただくことが多々ありました。

筋肉の構造から、筋肉の名前、筋肉が増量する原理。

上げたらキリがないですが、非常に勉強になりました。その中でもパンプアップはその発生要因から学び実際に自分の体にも起きたので、記憶に強く残りましたね。

 

お金を払えば、体型は変えることができる

この価値観を持つひとは、ライザップやそれに似たサービスを利用したひとでしょう。

大金さえ払ってその中で努力すれば、体型はいくらでも変えられる。

どんなに運動が苦手でも肉体改造がお金を払えばできる!!!こんな素晴らしいサービスないですよ。

「俺って痩せれないんだよね・・・」が言い訳にきこえてしまうときが来るのかもしれません。頑張ってお金貯めて20万円近くを払えば痩せることは可能なんですからね。

 

睡眠効率が上昇した!

就寝するときにお腹に消化物が残っていると体が稼働状態のまま睡眠に入るので、休息にならないようです。

ライザップ中では21時以降の食事は、推奨されてません。なので、さきほども書きましたが、ベッドに入るときにはお腹が空いてる状態が多くなります。

お腹が空いてるときに睡眠に入ると、体が休息モードになりますから睡眠効率が上がるんですね!

そうすると寝起きが良くなりました!もちろん飲酒も断っているので、飲み会後の不快な寝起きも当然ありません!

 

寝起きが良いとその日1日もハッピーになります!

 

飲み会の話のネタになる

ライザップに対して不信感のあるひとが、とても多いですよね。

ですがいざライザップいってることを周囲に伝えると、興味津々に内容を詳らかに聞いてくるひとが多いこと多いこと。

内心では、気になっているけど高いしぶっちゃけ結果出るかわからないしみんな行ってないから・・・とどこか自分の視野を広げる機会を失ってしまっている。

そういうひとが多いからこそ、飲み会でのネタには最適です。

その話で飲み会中の30分は自分が主導権をもってトークを展開できます。かりに茶々をいれてくるひとがいたら、「実際に行ったことないのによくそんなこと言えるねw」と軽くあしらってさらに盛り上げましょう!笑 

プロテインは美味しいものだとわかった

プロテインとは全くの無縁でいままで生きてきました。ライザップに入会するとプロテインを飲む機会が、毎日2杯ととても多くなります。

プロテインは、まずいものと思っていたのですが、1口飲んでうまい!と舌が言ってましたね笑

いまのプロテインは、味がメーカーごとにいろんな味がでていて調べるだけでも楽しいです。

ぼくはDNSというプロテインをずっと愛飲してきました。

特に、チョコレートとマンゴーが大変美味しかったです。チョコレートはプロテインにアーモンドを砕いて一緒に混ぜると最高にうまい!!

超おすすめです。

DNS プロテインホエイ100 チョコレート風味 1000g

DNS プロテインホエイ100 チョコレート風味 1000g

 

  

本当に大好きなものが何か?がわかった

余裕綽々と思っていた食事制限も、ライザップを始めてから1ヶ月後ぐらいに心に余裕がなくなってくることがあります。

そこで思いつく食べ物こそ、自分が心の底から食べたいと思うものに間違いありません!

よく質問である、最後の晩酌で食べたいものはなんですか?ってやつです。

ちなみに、ぼくがライザップ中に食べたいと思ったのはラーメンとチョコミントアイスです。

www.maekawa-koichiro.com

 

ディズニーアトラクションの待ち時間で足の裏が疲れにくくなった

ディズニー好きならこれがいかに素晴らしいことなのかがわかってくれるはず!

体重が61kgの時は、ディズニーシーのトイストーリーマニア2時間待ちで足の裏がすぐに椅子に座りたいほど痛くなってました。

痛くなるとトイストーリーマニアの会場内の赤い棒の上に腰を落とすとかやるひといるばず!

 

なんですが、ライザップで54kgになって早速ディズニーシー行ってきたんですよ。

 

そしたら、まぁ足が痛くならないこと!!

トイストーリーマニアなんて2回も並べましたよ。余裕で。

 体重がどれほど、足に負担をかけているのかがわかった瞬間ですね。

 

ディズニーランドに行くなら体重を落としてからいきましょう。

履けなくなったスーツのズボンがピッタリサイズになった

ファッションにあまり興味のないぼくなので、太って履けなくなったズボンが履けるようになったってそこまで嬉しくないだろうな、と踏んでたのですが。

 

いざ、履けるようになるとマジでテンションアゲアゲになっちゃいます。

ぴったりサイズになるだけでなく、ライザップ前よりも体が締まっているので、同じズボンや上着でも見映えがかなり違いますよ!

 

やっぱりスタイル良く、筋肉質の方がカッコよく見えますねぇ。

オシャレができるようになった

せっかく筋肉質でスタイルの良い体を手に入れて、洋服も着こなせるようになってくると、今まで興味のなかったオシャレに目覚め始めるわけです。

 

これまでは着れなかった服や着れても似合わなかった服に再チャレンジ!!

すると前よりも、違った自分が!目の前に!!

 

感動モノですな。

オシャレはお金がかかるのでほどほどに笑 

辛くても頑張れる耐久力がついた

 筋トレで重要なのが、トレーニング中にどれだけ自分を追い込めるか?です。

限界が10回なら12回やる。限界を超えたあとの2回は本当に辛い。辛いと言うよりほぼ力が入らなくて、耐えられない。

ライザップでは、限界を超えたあとの回数はトレーナーの補助が入ります。

補助が入っても辛いんですけどね。

その限界越えを2ヶ月間行なっていると、次限界が来ても頑張れるようになるんですよ笑

スクワット30回で限界だぁ、、、でもあと5回頑張るぅぅぅう。

ライザップ通う前は、30回が限界なら正直言って25回ぐらいでトレーニングを止めてました。

当然筋肉痛になるわけもなく、筋肉増量もしません。

これでは意味ない。

やるなら、限界を超える!

辛くても耐えてやり抜く!

このマインドをライザップで習得しました。

仕事の生産性が向上した

驚きなんですが、仕事の生産性がライザップで上がりました笑

ライザップを平日の夜にいれたためトレーニングのある日は絶対に残業できないんす!

 

だから、ライザップのある日は仕事をどうやって効率的にさばくか?を頭で考えて行動してました。

 

それを2ヶ月間やったところ、知らぬ間に生産性が上がってました。

最近では、前と同じタスク量で定時にあがれるほどです。 

ライザップが仕事の生産性上げてくれるとは思いもしなかったです。

最高ですね。

自己投資の感覚が身につく

自分で稼いだお金の一部を投資に回そうとよく言われています。ライザップは自己投資にもってこいです。

20万円近くのお金を払って、自分の体を変えようとするかっこうの投資!

投資結果リターンは自分の努力次第でいくらでも大きくになります。

 

この自己投資しているという感覚は多額のお金をつぎ込むという緊張感あってこ身につきます!

ぜひ、自己投資だと思ってライザップに挑戦してみませんか?

 

更衣室でライザップ仲間ができ人脈がひろがった

ぼくの場合は運が良かったのか、更衣室で数名の方と知り合いになることができました。人脈と表現しましたが、Facebookで友達になった程度です。

ですが、その1人ともしかしたら将来またどこかでお会いするかもしれないので、更衣室で積極的にコミュニケーション取って良かったです。

毎日体重計に乗るほど体の変化に敏感になった

せっかくダイエットしたんだから、誰しもリバウンドはしたくないですよね!

そういう思いがあるからこそ、ライザップ入会前と比較すると毎日体重計に乗るほど体に敏感になるようになりました。

体重が1キロ増えていたら、なぜ増えたんだろう?とか考えるようになってきました!

ひとにとってなによりも重要なのは健康、資本である身体!身体に敏感になるのはいいことですね!

サプリメントに詳しくなった

ライザップに入会すると、自由にサプリメントを購入することができます。もちろんライザップの『高いサプリメント』を買うのもよし!

代替品として別のサプリメントを使うのもよしです。

 

どちらに転んでも、ライザップ2ヶ月間でサプリメントに対する知識はかなりつきます。

いま手にしているサプリメントは身体の何を補うものなのか?

このサプリメントをいつのタイミングで飲みべきなのか?

どのサプリメントと一緒に飲むとより高い効果が得られるのか?などなどネットに落ちている記事を読み漁ったりして勝手に知識がつきます。

 

ライザップでは、サプリメントの使い方まで教えてくれるのでわからないときは担当トレーナーに聞きまくることをオススメしますね!

ライザップに通って得られる価値はひとによってそれぞれ

ここに書いたのは、あくまでもぼくがライザップに入会して得られた価値です。

これらの価値に20万円の価値があると思えば、安い買い物でしたし価値が無いと思えば高い買い物ということになります。

ライザップによって得られる価値は、ひとによってそれぞれだし、意識の仕方によっては無限だなと改めて感じました。

 

ここに書いてる価値を参考にしながらぜひともライザップ入会を検討してみてはどうでしょうか?

 

以上マエコウでした。

スポンサーリンク