普通の書評ブログじゃ嫌なんだ!YouTubeに本専門チャンネルを開設して感じたこと3つ

みなさん

こんにちは!マエ☆コウです。

 

もうタイトルの通りですね。

 

 

 

 

動画投稿して数日何再生だったの?

 

先日、YouTubeに動画を投稿しました笑

こちらです。

 

数日たった再生数はいくつだったのでしょうか??!!!

 


【書評/レビュー】東野圭吾の『危険なビーナス』が発売された!カバーと装丁のデザインが素晴らしい!

 

 

 

 

 

0!!

 

 

(9月5日時点)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「うっわwww悲惨wwww」

「ワロタwwくっそかわいそうwww」

「0再生とか普通に引くわww」

 

以上
3つのどれかを心の中で思った読者さん!

 

再生ボタン押して!笑

 

頼む!!!!(勢い任せ

 

 

まぁいきなりあげた動画がヒットするなんてほとんどないでしょう。
ヒットする人・・・・天才かよ!

 

YouTubeもブログと同様にストック型のコンテンツだと思う。
塵も積もれば山となる作戦でいきます。

 

 

あとは
毎日更新するためにどうやって時間作っていくか考えます。


これもブログと一緒で毎日更新は当たり前のこと

どの時間帯が再生されやすいのか?

何分ぐらいが再生されやすいのか?

どんなサムネイルがクリックされやすのか?

・・・・・課題が山盛りですね。

 

社会人が大好き

PDCAですね。

 

 

まぁさすがに0はないだろうって思ってましたが、こう現実を突きつけられると

 

 

 

 

 

 

萎えると思ったかよおおおおお!!

 

 

 

 

燃えるよ。燃える。

 

次こそは1再生!

 


いや、10再生を目指して!

 

 

無から有を生むんじゃい!

 

 

投稿してみて感じたこと

 

本専門チャンネルを開設しました。

 

予想通りですが 
本のレビューを動画で紹介するってことがあんまりまだ認知されてませんね。

 

やっぱり書評はテキストコンテンツ!ってのが当たり前になってる。
かく言う、ぼくもこのブログで書評を書いているわけです。

 

 

けどさ!

どうせブログやって書評書くなら

 

普通の書評ブログがやらないこと何か1つやりたくて動画ってことになりましたね。

 

 

 

 

で、動画投稿なんかして何したいの?

YouTuberになりたいに決まってんだろ!!

 

ってのは理想であってですね。

 

再生数はもとより
本のレビューを動画で観るってカルチャーを浸透させるたいってのが第1の目標。
そのためのメインコンテンツとしてYouTube利用してくって感じ。

 

本のレビューはテキストコンテンツから
動画コンテンツへ!

 

 

Google検索で書籍ワードをフォームに入れて検索したら紹介動画が1番上にくるなんて
最高じゃないですか。

 

 

開設したチャンネルのテーマ

 

今回ぼくが開設したチャンネルは基本的に本に関わることに特化して動画を出していきます。

 

理由は大きく3つ。

 

 

1.とにかく本について考えることが好きだから。

2.本の楽しさ、魅力を伝えたい

3.自分の可能性を広げて、そして本のマーケティングをやりたい

 

ってかこれを動画で語れよ!!
おれはバカか!!(動画の最後に差し込みますよ。

 

とにかく本について考えることが好きだから

 

これが1番大きいので詳細かきます。

本屋で本を眺めたり
本の装丁についてコメントしたり、本棚デザイン考えたり
本について考えることが苦ではなく楽なんです。

 

苦じゃないこと仕事にできるって素晴らしいことじゃないですか。

ぼくが選んで紹介した本をみんなが買ってくれる。
こんな嬉しいことないです。

 

 

じゃあ、書店員でよくね?

 

うるさい! 

 

 

本の楽しさ魅力を伝えたい

 

ぼくは内容だけじゃ書くて装丁もかなり重視して書評とかも書いてます。

 

それが言葉でなかなか伝えるのが難しい。

動画ならそれを解決してくれる!

 

テキストでは伝えきれない本の魅力を動画が伝えていけたらなと。

 

本のマーケティングってセンスないかな?

 

こればっかしはやってみないと分からない。
本ってCMが割に合わないからまずやらない。

 

かといって効果的にマーケティングを出版社がやってるといえば・・。

 

自分としてはここの市場に魅力をとても感じている。

からやる!

 

行動あるのみ!

 

 

 

 

投稿してみた感想

 

しっかしねぇ〜、意外と様になってますよね!

(超絶自画自賛

 

昔ニコニコ動画にゲーム実況をアップしていた時期があって
そこで機械に向かって話し続けることへの耐性ががっつりできあがってました。

 

 

機械に対してずっと話し続けるってめっちゃ難しいですよ?笑
こういうのやったことない人に限ってダメ出ししてくるんですよねw

 

 

特に寂しがり屋なあなた!!
やってると虚しくなりますので、手を出さないように!

 

ひとりっ子でテレビとか前にして独り言とか
言っちゃうあなた!

少なくともゲーム実況は楽しいですよ!笑

 

 

 

終わりに

 

YouTuberってすごい。
よくあんな滑舌良く聴きやすい声でしかもカットを有効活用できるなと。

 

慣れの問題もありますが、きっと自分の世界に入り込むことが大得意なんだろうな。

 

よし!ぼくもこれから頑張っていきます!

 f:id:ibn_shahr:20160906004751p:image

  

 

 

www.maekawa-koichiro.com

 

マエ☆コウ

 

スポンサーリンク