Instagramが横スワイプでストーリー機能とダイレクト機能にすぐアクセスできた

みなさん

 

こんにちは。マエ☆コウ(@ibn_shahr)です。

 

 

 

 

 

あの〜

記事のタイトルでもうお分かりだと思いますが・・・・

 

インスタグラムで左スワイプ

 

 

 

 

インスタグラムで右スワイプ

 

 

Instagramって横スワイプできるんですよ!笑

 

 

 

これは気づかなかった!

 

 

 

 

横スワイプできること知ってました?

 

 

これは気づかない!

アップデートした時にスワイプできますって説明が出てたのかな。

 

 

 

Instagramの場合

スクロールする必要もなく全ての機能が使える。

 

 

 

 

だから横スワイプの存在に気づかなかった笑笑

 

あくまで、横スワイプは補助的な扱いかな、、、

 

 

 

横スワイプでどんな機能使えるの?

 右スワイプと左スワイプでどんな機能が使えるのかを
紹介します。

 

右スワイプでストーリー機能

 

 

ストーリー機能は最近Instagramが新しく実装したものですね。

 

写真感覚でしかも期間限定公開で動画を残せる。

投稿用動画とは違います。 

 

 

この限定公開機能自体は目新しいものではありません。

 

Snapchatやsunnychatなどに代表される動画がメインコンテンツのSNSにInstagramが寄せてきました。

 

この機能はメイン画面左上の+マークを押せば起動することもできます。

 

 

初めて起動すると動画の初期設定がインカメラになってるので顔面が写ってびっくり!笑

 

インスタグラムのインカメで驚く

 

 

この機能を見つけて喜んでるマエ☆コウです笑

 

 

 

Instagramで左上+ボタンを使ってストーリー動画を撮る場合
画面タップ数2回

 

一方で右スワイプの場合
ストーリー動画を撮るまでの画面タップ数は1回。

 

 

うむ。右スワイプが楽。

先ほどスワイプは補助的かな、、、と言いましたが撤回です。

 

 

明らかにスワイプの方が使いやすい笑

 

 

 

 

 

 

左スワイプでダイレクト機能

 

 

こちら自分が撮った動画や画像をメッセージで送れる機能ですね。

 

その場で撮った動画をすぐに送れる。

 

うーん。

Instagramにあげる写真とは別に友達に送るのだろうか。

 

それともInstagramにもあげてなおかつ友達にも送るのだろうか。

 

そうか。

2人だけどいった特定の人との共有に価値があるのか。

 

女子高生とか

「このグループだけの秘密とか大好きですもんね笑

 

ビジュアル・コミュニケーション――動画時代の文化批評

ビジュアル・コミュニケーション――動画時代の文化批評

  • 作者: 限界研,飯田一史,海老原豊,佐々木友輔,竹本竜都,蔓葉信博,冨塚亮平,藤井義允,藤田直哉,宮本道人,渡邉大輔
  • 出版社/メーカー: 南雲堂
  • 発売日: 2015/09/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 

 

 終わりに

 

スワイプできる仕様に驚愕した勢いのまま

こんな雑記を書きました。

 

 

 

マエ☆コウはiPhone6plusユーザーなので

画面上部配置のボタンは片手でなおかつ親指でタッチ
できない。

 

 

辛いです。

 

 

 

なので、このスワイプ機能を使えば片手親指で難なく操作できますね。

 

素晴らしいアップデートだ!Instagram!

 

以上

マエ☆コウでした。

 

最近の記事

 

www.maekawa-koichiro.com

www.maekawa-koichiro.com

 

スポンサーリンク