LINEに突如と現れた若者言葉「おやすみ」の意味を分析して活用事例も紹介

みなさん

 

こんにちは。

 

マエ☆コウです。

 

今回の記事は
ぼくが最近何気ない日常で気になったことを書いています。

 

タイトルを見ればお分かりの通りに
ここ最近を境に「おやすみ」を本来の意味とは
違った意味で使う人が急に増えてきました。

 

そんな若者言葉である「おやすみ」の謎に迫ります。

 

おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

 

 

 

おやすみ

おやすみ

 

 

 

 

 

国語辞典的なおやすみの意味

 

いまさら振り返る必要もありませんが
あえて、ここは国語辞典で「おやすみ」を引いてみましょう。

 

1 「休み」の美化語。「今日から一週間―です」
2 相手を敬って、その眠ることをいう語。「よく―になれましたか」
3 「御休みなさい」の略。

 

うん。ぼくの想像した意味とはちょっと違ったw

 

 

「おやすみ」ってのは
これから自分は睡眠しますという合図を相手に送るもんですよね。

 

では、若者はこの「おやすみ」をどういう意味で使っているのか?
3つほど見ていきましょう。

 

めんどくさいを表す「おやすみ」

 

夜とか昼寝をするタイミングで「おやすみ」を言っているのではありません。
タイミングなんて関係なし!

 

ただ1言

 

「おやすみ」

 

「いや、お前絶対に寝ないだろw」

「ただ、返信がめんどくさくなっただけだろww」 

 

 

若者が使う「おやすみ」の意味の1つ目は

めんどくさいです。

 

活用事例1

 

上司A

「なぁ、この資料明日までに作っておいてくれないか?緊急なんだ。急ぎで頼む。」

若者A

「おやすみ」

上司A

「bんpりhびpはえprのえjりhgpdjs(激怒」

 

 

あなたとLineする気ないよを表す「おやすみ」

 

これは男性陣経験あるんじゃないですか?

勇気を出して好きな女子にLINEを送信!
数分後に反応が返ってくる!
その反応に気を良くし、LINEを続けられるような返信をする。

 

しかし!!!

 

意中の女性と楽しくLINEをしているのもつかの間
たった女性からの1言で
ぼくたち男性陣のハートは大打撃を受けてしまうのだ。

 

 

 

 

そう

 

わずか4文字で

 

「おやすみ」と。

 

せっかく盛り上がっていたLINEもこれで一方的に遮断されてしまう。

 

 

恋する男よ!負けるな!

 

 

 

よって

おやすみ2つ目の意味は「あなたとLINEはする気ないよ」という意味です。

 

活用事例2

 

男A「悠香(はるか)ちゃんって週末どんな感じで過ごしてるの?( ^ω^ )」

女A「ごめん。もう寝るね!おやすみ!」

男A「・・・・・・・・・・・・・gはそうfhがおしjごうあshごあhg(メンタルブレイク」

 

 

 

やっぱ何でもないを表す「おやすみ」

 

相手の言っていることが理解できない時
みなさんならどうしますか?

 

 

ぼくは
「え?それっとどういうこと?」って聞き返します。

 

 

しかし
相手も大したことを言おうとしてるわけではない時に
「え?それっとどういうこと?」って聞き返すと

 

相手も
大したことじゃないし理解してもらわなくて良いって考えるわけです。

 

そこで素直に
「やっぱり何でもない!気にしないで」と言えばいいのですが

(個人としては何だよ言えよ!!ってなりますw)

 

なぜか返信は謎の4文字

 

「おやすみ」

 

そう。

3つ目の「おやすみ」の意味はやっぱ何でもないです。

 

活用事例3

男B「Aって〜〜〜〜ってことよくあるよね」

男A「え?それってどういうこと?」

微妙な間

男B「おやすみ」

男A「m,んvzmんc‥んzsj(激怒」

 

 

終わりに

 

本当になぞのおやすみの使い方。

言葉っていろんな使われた方するので面白いですね。
こうしておやすみも進化していくわけです。

国語辞典を更新しておきましょう。

 

おやすみ

1 「休み」の美化語。「今日から一週間―です」
2 相手を敬って、その眠ることをいう語。「よく―になれましたか」
3 「御休みなさい」の略

4 めんどくさいの意

5 相手を気持ち悪がってLINEの会話を遮断する語

6 自分からした質問を取り下げる時に使われる語

 

 

まだ使ったことがない人使ってみてはいかかでしょうか?

 

以上

マエ☆コウでした!

スポンサーリンク