節目なのでブログをリニューアル!はてなブログPROで独自ドメンを取得とブログ名変更

みなさん

 

こんにちは。マエ☆コウです。

 

もう早いもので、ブログ開設から4ヶ月が経っていました。

 

少しづつですが、ブログを始めた時1ヶ月かけて得ていた
PV数が
いまじゃ1日で稼ぐことが出来てます。

 

 

来年の4月には月10万PVというのが目標ですが
直近の目標月1万PV!!

 

 

ということで、いきなり話が脱線してしまいましたが

 

 

 

タイトルにあるように独自ドメイン取得して
さらにはブログタイトルを変更
しました。

 

 

新たなドメイン

 

しゃああああああああ!!!
これが新しいドメインだ!!!

 

www.maekawa-koichiro.com

  

どうしてもドメインを本名にしたかったかった理由があるんですが
それは数日後の記事にて書くことにします。

 

とりあえず、独自ドメイン獲得しました!

 

 

f:id:ibn_shahr:20160905080049j:image

 

んで
独自ドメイン取得にあたり
調べものとか色々あったのでそれをまとめていこうかと
思います。
独自ドメインにしたときに苦労したこととか参考サイトとか載っけておくってのを
ほとんどのブロガーさんがやっていますが

 

ぼくは備忘録的に残して起きます。

 

 

 

なんで独自ドメイン取得したの?

 

う〜ん。

 

 

理由は大きく2つですかね。

 

1.もうブログを辞めることはないだろうから

 

これが結局1番。
ブログ書いてる時間がすごい楽しい辛さなんですよね。

 

そう感じたから心の中で

 

「あ〜ブログやめないな〜。」って。

 

やめないなら、早いところ独自ドメインにした方がSEO的にも有利だそうです。

 

viral-community.com

 

どうやら、年数が経てば経つほど
そのドメインをGoogleさんが評価してくれるらしい。

 

2.自分のサイト感がでる

 

これはドメイン取得した後
実際にURLを打ち込んで自分のブログ出てきた瞬間
最高潮。

 

 

えええええ!!超嬉しいんですけど!!ってなる
自宅の階段を3往復もしちゃいました。

 

これでブログを書くモチベーションが更に高まってくること間違いなし!

 

新しいブログ名

 

こちらも地味ですが、変更しました。

旧ブログ名

『トイレが友達』

 

新ブログ名

『本から見たセカイ』

 

になりました。

 

本のこと考えることがとにかく好き!
本で専門性出してブログ運営したいなという
思いが日に日に強くなってきました。

 

本の世界に入り込む面白さとか本の世界から学ぶこととか
本を読む前後で見える世界観や景色が全く違うことを知ってほしい。

 

そんな意味を込めて

『本から見たセカイ』にしました。

 

 

このブログが更新されるころには変更タイトルが
アクセス先に反映されているのだろうか・・。

 

 

独自ドメイン取得から取得後にやることでマジで苦労したこと

 

もうこの辺はネタは多くのブロガーが腐るほど記事書いてるので
いまさらぼくがまとめる必要はないです。

 

なので参考にしたブログをちょくっと載せた後に
実際にぼくが以下のサイトを使ったにも関わらず
ここ苦労した!!ってのを軽く書きます。

 

まず独自ドメイン取得に当たり参考にしたブロガーがヒトデさん

 

www.hitode-festival.com

 

www.hitode-festival.com

 

この記事読んで、独自ドメイン取得してからのイメージを膨らませました。

 

 

独自ドメインはお名前.comで取得しました。

xn--t8jx73hngb.com

 

んで、独自ドメイン取ったらはてなブログにそのアドレスを申請するわけですが

 

その前に旧ブログのURLと今から申請するURLは一緒のサイトですよ!!ってGoogleに教えてあげないといけないんです。
まとまっているのがこちら。

 

www.mayoinu.com

 

先に言っておきます。

 

絶対に自分ですすめるな!!!

 

 

ちゃんとこの記事を読んで!
どこで何をやるのか正確に順序通りにやりましょう!

 

じゃないとぼくみたいに

まじで彷徨うことに・・・。

 

「え?なにこのウェブマスターツールって・・・。意味分かんない」

「え?・・・書いてる通りにやったのに・なんで・・・・」

「別サイト読んでも意味わからん・・・・」

 

ってなる笑

 

ちゃん

旧URLでアナリティクを
ひも付けておくこと!

 

これが最重要なのでぜひ独自ドメイン取得した人はこの壁を突破してください!

 

あ、ちなみにはてなブログPROに独自ドメイン登録までの流れはこれ。

www.kototoka.com

 

 

ってかマエ☆コウは、はてなブログPRO分の収益ブログでそもそも稼げてんの?

 

そこついてきますよね〜。

 

正直言って稼げる!と思います。
具体的な数値はもっと分析したりとか形になったら見せようと思ってます。

 

しばしお待ちを。
だれが待ってるかは知りませんがw

 

終わりに

 

独自ドメインに関しては色々とデメリット等もある記事をよく見かけます。
そのほとんどがサーバー代がかかる!
って内容。

 

 

ただ、現状サーバー代がかかるようなサイトって無いですよね。
特にこのブログとかはてなブログPROに登録すればいいわわけで。

はてなブログPROの月額料金がサーバー代みたいなものなんですかね・・・。

 

まぁ
めんどくさい管理とか作業とか全く無い!

 

独自ドメインにすることのデメリットがデメリットとして機能してませんね。

 

 

なので、みなさんも独自ドメインにしようか悩んでいたら
やってみましょう!

ブログずっと続ければ
人生が楽しくなるよ!

 

 

マエ☆コウ

 

 

 

スポンサーリンク