【書評】毎日好きなことを続けて武器を磨く大切さ〜「99%の会社はいらない」

「毎日続けるのはむりだからやめよう」ではなく、「続けられる形はどういうものなんだろうか」と考えるところにいくのが重要だ。好きなことを続けるためにも、それがさらに楽しめる場をどう作っていくのかは大切である。

 

これは「99%の会社はいらない」のP127から引用。

 

 

99%の会社はいらない (ベスト新書)

99%の会社はいらない (ベスト新書)

 

 

いまのぼくの心にぐっと刺さった文。
ふと始めたブログもなぜか3ヶ月続いた。ブログを書くことが好きなのかも知れないと思ってた矢先にこういう文章を見ると一段とやる気がこみ上げてくる。 

 

 

 

99%の会社はいらない

 

99%の会社はぼくたち社会人の時間を奪っている。
会社という組織にぼくたちは安定を引き換えに縛られた時間を捧げている。

 

同じ時間だけ稼働しているのに、「忙しくて大変」と感じる人と「そこまで忙しくない」と感じてしまう人。
この差はどこにあるのだろうか。答えは簡単。前者は「他人の時間」を生きる苦しい忙しさで、後者は「自分の時間」を生きる楽しい忙しさだからだ。

 

今やっている仕事は楽しいですか?


楽しいと感じている人にはこの本を読む必要なない。
なぜなら残りの1%の会社、それに値する仕事をしているのだから。

 

 

ただただ給料を貰うため、生活するためだけに仕事をこなす。それでは「楽しい忙しさ」を手に入れることは難しい。

 

 

好きなことを武器にして進む道

遊びでも何でもいい。楽しいと感じることがあるのなら、それを続けて武器にすれば良いのだ。

必ず続けられる。

なぜなら、楽しいから止まらないはずだから。

その武器を利用して目指すべきは「マイナー&高収入」の道。

 

僕が言っている「遊びを仕事にする」コツは、この部分にある。
ネットでは、ある分野に特化した情報源などがニッチな人気を得ることが多い。なんらかのグッズでも、一般的に知られていないが、一部の熱狂的なファンをいる名品などは高値で取引されている。超有名なポジションにいなくても、マイナーなポジションで高収入を得ることは可能になっているのである。

 

簡単に言ってしまえば、Youtuberや地下アイドル、最近はニコ生主など。

数年前ではあり得ない職についてる人はただただ好きなことを続けてきた結果今がある。

 

マイナー&高収入を目指すのに大事なこと

 

大事なことは3つ

1.とにかく毎日愚直にその楽しいことを続けていくこと。

2.自分と同じことで成功している人の真似をしてみること。

3.真似から自分オリジナルの新しいアイディアを組み込むこと。

 

上手に真似をしつつ、そこに新たなアイディアを入れ込めば、うまくいくはそう難しくないのだ。

 

毎日「楽しさ」をもって打ち込めてるものはありますか?
それを仕事にしたくはありませんか?

 

仕事にしたいのであればまずはその楽しさを何かの形としてアウトプットすることを続けてるのが良い。

 

たとえ上手くいかなくても、きっと新しい自分がいるはず。

 

「仕事は仕事。遊びは遊び」と分けなくても生きていける。逆に線引することで、新しい出会いとビジネスチャンスを逃しているくらいに思ったほうがいい。

 

 

読了後の感想

とにかく心に響いた。
ぼくはプログラミングと読書が好きでアウトプットしたいからこのブログを始めた。

 

最初は続かないだろうと思っていたが、なんと3ヶ月も続いて気づいたら100記事を超えてしまった。

当初のプログラミングと読書はどこに言ったのかと思うほど、雑記事もある。

しかし、誇りに思ったのは続けたということ。

 

記事更新するたびに増えるPVや読者。

面白い。

 

果たしてこの面白いが形になるかどうかは分からない。

この本を読んで自分に足らないものはそれはブログの方向性だ。

 

どのマイナー分野を目指していくのか考えなくてはならない。

考えよう。

しかし、考えて止まるのではなく行動しながら考える。

 

ブログ更新していけばどこかにヒットするはず!!笑

 

 

99%の会社はいらない (ベスト新書)

99%の会社はいらない (ベスト新書)

 

 

 

チャレンジシート

 

幾つかの書評にはAction Readginで学んだチャレンジシートを切り貼りすることを決めたので、ここに貼ります。

f:id:ibn_shahr:20160814133454p:plain

 

マエ☆コウ

 

 

 

ibn-shahr.hatenablog.com

 

 

ibn-shahr.hatenablog.com

 

 

ibn-shahr.hatenablog.com

 

 

 

スポンサーリンク