ビットコイン、ブロックチェーン、フィンテックの入門書オススメ4冊!ぼくはこれで理解できました!

スポンサーリンク

f:id:ibn_shahr:20170831031734p:image

ビットコイン高騰!金融のIT化(フィンテック)、ブロックチェーンを使った新しいサービス登場!!

ここ最近動きが激しい仮想通貨やブロックチェーンなどがいま注目を浴びています。このようなフィンテック分野は、正直追いつけないほど技術が日々進歩しています。

ついてこれてますか?

 

みなさん

こんにちは。マネーフォワードを使い始めたマエコウです。

 

さてさて、今回はお金周りの本の紹介です。

ぼくは数ヶ月前から、資産の一部を仮想通貨へ投資をしています。

ビットコインをはじめとした仮想通貨を実際に買ってみると、いくつか不思議に思うことが出てきました。

例えば

  • ビットコインってどんな仕組みなの?
  • 仮想通貨の歴史ってどうなってんだろう?
  • ビットコイン以外の仮想通貨ないのかな?
  • てか、ブロックチェーンって何?

 

こういった疑問を解消すべく、どかっと仮想通貨やブロックチェーン周りの入門書を読み漁りました。

その中で特に役に立った、印象に残った本をぼくのオススメ本として紹介します!

  • これから仮想通貨に投資しようとしているひと
  • ブロックチェーンに興味があるひと
  • 仮想通貨/ブロックチェーンの概要を知りたい

そんなひとたちにオススメの記事となっています。

 

 

まずはフィンテックって何なの?を理解!『決定版 FinTech』 

決定版 FinTech

決定版 FinTech

 

 帯に「今、注目のキーワードがこれ1冊でわかる!」と書かれています。実際、その通りで、フィンテック界で話題となっている言葉やサービスの概要をさっと追うのに非常に便利な1冊です。

もちろん、フィンテックの一部として本書のなかでビットコインとブロックチェーンの説明がありますが、ぼくはこれだけでは理解できませんでした。

 

あくまで、『決定版 FinTech』はフィンテック界隈の概要をサッと理解するものとして読むことをオススメします!

ちなみ、フィンテックに関して何の知識もなかった文系のぼくが1冊目として選んで理解できたので、誰でも苦労せず読めます。

 

フィンテックをもっと詳しく知る!『FinTechの教科書』

まるわかり FinTechの教科書

まるわかり FinTechの教科書

 

 1冊目の『決定版 FinTech』では物足りないと感じたひとやFinTechの概要をいまいちまだつかめない!ってひとはこちらの『FInTechの教科書』がおすすめです。

4章で「フィンテックとは何か?」を説明してくれているので、4章から読むと理解が早まります。

個人的に本書の一押しポイントは、フィンテックを使った事業事例で5章のフィンテックを支える日本の企業/サービスですね。

「え、こんなサービスあるんだ。」「あ、これってフィンテック分野なんだ」といがうな発見があったりして、読んでいて面白いですよ。

 

ブロックチェーンを知るならこれ1冊で!『ブロックチェーン入門』

ブロックチェーン入門 (ベスト新書)

ブロックチェーン入門 (ベスト新書)

 

今回紹介する中で、最もオススメなのがこの1冊!フィンテックの概要をつかんだ次はブロックチェーン技術について理解を深めると良いです。

ブロックチェーンって技術なので、文系のひとからすると理解するのに大きな壁があるように感じますが、『ブロックチェーン入門』ではその壁を出来る限り低くしてくれてます。

ようは、文系でもかなり読みやすい文体!

しかも、本書の後半ではブロックチェーンを使って将来どんなサービスが生まれ、ぼくたちの生活にどんな影響があるのかを説明してくれます。

この部分を読むと「ブロックチェーンやばいな!」って率直に思うはずです笑

 

想像してなかった世界がそこにはあって、読了後には視野が広がっていると思います。 

 

 

ビットコインについて知るならこれ! 『ビットコインとブロックチェーン』

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

 

 著者の大塚さんは、ビットコイン取引所の1つであるcoincheck(コインチェック)のCOOの方です。

発売日も2017年になってからなので、最新のビットコイン事情がこれ1冊でつかめます。ブロックチェーンと書いてありますが、ブロックチェーンに関してはさきほどの『ブロックチェーン入門』のほうが分かりやすかと思います。

 

『ビットコインとブロックチェーン』は、ビットコインとは何か? ビットコインって何がすごいの? 仮想通貨全体がどんな方向に向かっていくのか?などを学ぶことができるだけでなく、ビットコインの買い方まで説明があります。

さすが、コインチェックのCOO!宣伝の忘れてませんね笑

意外とビットコインを買うことに壁を感じているひとがいるので、そういうひとは本書を読んだ際には仮想通貨を買ってみてはどうでしょかね。

 

 

とは言いつつ、結局は自分でをやってみることが1番の入門になる

いろいろ書籍を紹介してきましたが、結局は自分で仮想通貨を買ってみたり、フィンテックサービスを利用したりしないと自分の血肉にはなりませんよね?笑

営業のノウハウ本読み漁ってるけど、営業したことないみたいな?

 

せっかくフィンテックやブロックチェーンやビットコインの知識をつけるわけですから、まずはサービスを利用してみる!ってことを忘れずにやってほしいですね。

サービスを利用してから、ぼくが紹介した本を読んでもらったほうが納得感もあり記憶にも残る読書ができます!

 

今日の本から見たセカイ

ビットコイン、ブロックチェーン、フィンテックの入門書オススメ○冊!ぼくはこれで理解できました!はどうでしたか?

この記事を読んでくれたのなら、本とセットで実際にサービスを使ってみましょう!きっと、違った世界が見えるはずです。

 以上マエコウでした。

決定版 FinTech

決定版 FinTech

 
まるわかり FinTechの教科書

まるわかり FinTechの教科書

 
ブロックチェーン入門 (ベスト新書)

ブロックチェーン入門 (ベスト新書)

 

 

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

 

 

 

 

 

スポンサーリンク