日本初上陸のビールが飲める!ベルギービールウィークエンドがかなりイケてた!

スポンサーリンク

ベルギービールウィークエンドで日本初上陸のビールがたくさん飲めるよ!

 

みなさん

こんにちは。ライザップが終わりビールを久しぶりに飲んだマエコウです。

 

2017年9月14日から9月18日まで、東京六本木のテレ朝前でベルギービールウィークエンドが開催されてました。

会社の友人に誘われていってきたのですが、期待以上に楽しかったので来年参加するひとの参考情報になればと思い記事にまとめました。

 

5日間で日本初上陸のビールを始めとした130種類以上のビールが楽しめるので、オススメのイベントです!

  • ビール大好きなひと
  • ベルギービールウィークエンドに参加しようかなと思っているひと
  • 珍しいビールを飲みたいひと

 

 

ベルギービールウィークエンドに行って損はないイベント!

「ベルギービールウィークエンドに行こう!」

友人に誘われた時は、正直行って肉フェスと同クオリティーのイベントかと思っていました。

実際に参加してみると、その名の通りベルギーで飲まれているビールがたくさんあり非常に満足度が高いイベントだ!といった印象に変わりました。

 

とにかくたくさんのビールがあるので

「どのビール飲もうかなぁ?」とか

「このビールとあのビール飲み比べしようかなぁ」とか

「このビール美味しいって噂のやつ」などなど選ぶ段階からみんなで話し合って決めることができてワイワイガヤガヤしやすい!

価格帯は1杯600円~1000円になってますので、学生でも気軽に参加できますね。

ベルギービールウィークエンド 感想 価格

ちなみに1000円のビールは、レア物ビールで製法が独特なので値段もそれなりになってますが、まぁ手を出さなくてもいいです。

 

提供される食べ物はフライドポテトやソーセージなどで、ベルギービールウィークエンドだからってものはないですが。

それを差し引いても、やっぱりビールの種類がたくさんあって楽しかったです。

ぼくは、あまり気にしてなかったのですがこのイベントのために海外からアーティストが数人来ていたようなので、気になる方は要チェック!

belgianbeerweekend.jp

 

ベルギービールウィークエンドで飲めるビールは130種類以上! 

ベルギービールウィークエンドが六本木で5日間開催されてました。

5日間で販売されたビールの種類はなんと130種類以上!!

毎日友達と5~6人で参加すれば全部制覇も夢じゃない!

とにかく、この種類の多さが最高で初めてビールを買うときはどれを買えばよいかわからないほど。

 

どうしても選べないひとは、以下のキーワードで選ぶと良いと思います。

  • ポケットガイドに載っている11種類のビールタイプから選ぶ
  • 日本初上陸などの日本未発売のビールを選ぶ
  • 4種類の発酵法から選ぶ

その中でもオススメは、日本未発売のビールを飲むことですね。

せっかくのビールイベントなので、簡単に手に入るビールは選びたくないですよね?

なので、会場で手に入るポケットガイドブックから日本未発売とか日本初上陸などのキーワードを探してそれを飲んでみましょう!

ベルギービールウィークエンド ポケットガイドブック ビール

 

貴重なビール体験ができるはず!

 

ちなみに、このポケットガイドブックなんですがビール情報がコンパクトにまとまっていて意外な名著?になっていますのでぼくは保管します。

 

また、スマートフォンに「BBWalker」といベルギービールウィークエンド専用のアプリを入れておくと当日発売されているビール情報が見放題になっています。

画面はこんな感じですね。

 むっちゃ種類あるでしょ?笑

ベルギービール ビールの種類 感想

 

 

 

 

この画面はビール一覧画面ですね。検索もビール名から醸造所名から探すことができます。

詳細画面はこんな感じ。 

ベルギービールウィークエンド アプリ ダウンロード

 

ベルギービールウィークエンド アプリ 良い

 

 

飲んだかどうかのログを取ることができるほかTwitterやFacebookにもShareすることができます。

ぼくも1杯目をShareしました。

 

 

結構サクサク動くアプリだったので、来年参加するひとはインストールしてから会場に行くことをオススメします。

 

 

ベルギーウィークエンドに参加するともれなくビールグラスがもらえちゃう!

ぼくがベルギービールウィークエンドで実は一番嬉しかったのがグラスがもらえるところ。グラスはこちら。

ビールグラス スターターキット ベルギービールウィークエンド

 

どうせプラスチックだろうって思っていたのですが、ちゃんとガラス!!

会場ではこのグラスを割ってしまうひとがさ散見笑

グラスだけの販売もしていて、グラス1つ800円で販売していました。

 

ぼくは、グラス単独で買ったのではなくグラスとセットのスターターキットってやつです。

スターターキットはとグラス1つとビールと交換できるコインが11枚がセットになっています。代金は、3100円。

ベルギービールウィークエンドでは、このコインと交換してビールを買います。

 

 

コインはこれ。

ベルギービールウィークエンド コイン制 1コイン200円

 

 

スターターキット グラス付き ビールグラス

これから海外のビールを飲むときはこのグラスを使ってビールを飲みましょうかね。

 

 

次のベルギービールウィークエンドはいつ・・・?

ぜひ来年も開催されれば、いきたいイベントの1つになりましたが現在のところ開催情報はでていません。

まぁ来年も同時期に開催されると思うので、また9月ぐらいに検索かけます。

今回は会社の同期と3人でいったので、次はもっと大人数でいきたい!

 

ビールにまつわる本ならこれがベスト!

最近読んだビールにまつわる本で以下の本がむちゃくちゃ面白かったので、読んでみてください。ビール片手に読むと気分が高まります。

ビール「営業王」 社長たちの戦い 4人の奇しき軌跡

ビール「営業王」 社長たちの戦い 4人の奇しき軌跡

 

 

このブログでも近いうちに感想を書きます。

  • ベルギービールウィークエンドが意外なほどに満足度が高かった
  • 130種類以上のビールが楽しめる
  • 日本初上陸のビールを飲むのがオススメ!

 

 

以上マエコウでした。

スポンサーリンク