読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本から見たセカイ

主に読書を通じて見てくる世界をネタに記事にしてます。書評、雑記を中心に更新中!

【画像付】王様のブランチで話題!360度開く絵本がインテリアに最適!

読書の準備

スポンサーリンク

みなさん

 

こんにちは。マエ☆コウです。

 

 

突然ですが

360°BOOKというものを知っていますか?

 

これです。

360°BOOKの表紙

 

 

360°BOOKの360°の部分をズームした写真

 

360°BOOK 地球と月  Earth and the Moon (360°BOOKシリーズ)

360°BOOK 地球と月 Earth and the Moon (360°BOOKシリーズ)

 

 

 

この本が360°に開くというびっくり本として王様のブランチで紹介されていました。

 

 

ひと月前の国際ブックフェアで最新作『地球と月』が先行発売していましたので

思わず購入!

 

今は本棚に飾っていて、インテリアとしてめちゃくちゃ良い!

 

ということで

今回はこの360°BOOKを紹介したいと思います。

 

 

 

 

360°BOOKって何?

360°本の正式名称は360°BOOK!

いきなり360°BOOKとか言われても何のイメージも湧かないと思うので

360°BOOKの紹介から!

 

まじで360°に開いちゃう本

 

画像を見たほうが早いですね。こんな感じで360°に開きます。

 

 

360°BOOKを360°に開いた

(あえて本の中身を見せないように写してます。この後中身を詳しく見ていくのでご安心を)

 

パラパラ漫画を立体的に表現したようなイメージですね。

 

 

しっかりと奥行きもあり本という2次元から3次元を上手く表現しています。

 

 

360°BOOKは、これまでにない方法で三次元の世界を表現した画期的な本です。円を描くように本をぐるっと開くと瞬く間に立体のジオラマが現れます。繊細にデザインされたページ1枚1枚の連なりが、見るものを二次元から三次元の世界に誘います。インテリアやギフトにも最適です。

 

 

360°BOOKは建築士の大野友資さんが作った

 

ブックデザイナーという職がありますが

この本はブックデザイナーではなく建築士の大野友資さんが作りました。

 

大野友資

1983年、ドイツ生まれ。東京大学建築学科卒業。ニューヨークADC他受賞多数。建築を中心としてインテリア、プロダクト、インスタレーションなどの領域を横断しながら活動。2016年よりドミノ設計事務所主催。

 

360°BOOKの世界を堪能してください!

今回、マエ☆コウが買った360°BOOKは『地球と月』というものです。

写真を豊富に使ってどんな感じかみていきましょう。

 

表紙に色気がある

 

360°BOOK『地球と月』の表紙には色気がある

わかりますかね?

 

この本から漂う色気。

 

この月の表面に書かれた模様は何なのでしょうか。

ここから色気が発せられているとしか思えません。

 

満月が見えちゃってます

360°BOOKの中身 月に注目

どうですかこのジオラマ!

さすが建築士が手掛けただけあって、構造がすごい!

 

しっかりと奥行きがあってタイトルどおり『地球と月』がでちゃってます。

 

昼に写真を撮ってしまいましたが

夜になるとより雰囲気が出そうですね。

360°BOOKの『地球と月』をインテリアとして

 

宇宙飛行士とロケットも

 

 

左側にはロケットも描かれています。

ロケット発射時の煙もリアル!

 

『地球と月』のロケットに注目して

 

 

こちらには宇宙飛行士。

『地球と月』の宇宙飛行士に接写して撮った 

 

 

宇宙や芸術関連の本と一緒に並べて『地球と月』を撮影してみた

 

360°BOOKはインテリアとしても使えます。

さきほどの写真のようにシンプルに土台の上に置くのも良いですが

やはり本は本と並べてこそ味がでる。

 

ということで本棚から何冊か出してきた宇宙や芸術関連の本と『地球と月』を並べて

何枚かパシャパシャ撮ってみました。

 

宇宙関連の本と並んだ『地球と月』 360°BOOK

どら焼きが気になる『地球と月』

 

お〜。

 

 

 

おおおおおお?!?

 

 

 

 

おおおおおおおおお!!

 

 

読者の方から

感嘆の嘆の部分、悲鳴が聞こえてきます。

 

 (マエ☆コウ写真センスなさすぎwwwwこれはやばいわwww)

 

 

 

 

というか右のどら焼きの方が気になっちゃうぜ!!

 

 

 

写真家のみなさんよりセンスの良いものを作ってください。

 

マエ☆コウはもっと撮り方勉強します笑

 

いや、けどかなり良い。

飾り続けます。

 

インテリアに最適!

 

360°BOOKは現在3種類販売されている。

マエ☆コウが買ったのは最新作の『地球と月』ですが、他にも2つほど出版?されています。

 

デビュー作の『白雪姫』

 

白雪姫に毒りんごを渡す魔女がリアルに描かれてます。

これはディズニーグッズとして認定しても良いんじゃないか?!

360°BOOK 白雪姫  SNOW WHITE (360°BOOKシリーズ)

360°BOOK 白雪姫 SNOW WHITE (360°BOOKシリーズ)

 

http://www.seigensha.com/sp/360book/index2.html

 

2作目の『富士山』

 

 

 ザ!日本の象徴!富士山を描いちゃってますよ!

これは日本史関連の本と一緒に並べてみたくなります。

360°BOOK 富士山  Mount FUJI (360°BOOKシリーズ)

360°BOOK 富士山 Mount FUJI (360°BOOKシリーズ)

 

 

 

終わりに

初めて見たときはここまで精巧に作られているとは思いませんでした笑

 

 

インテリア本として活用をオススメ。

 

後楽園の『TeNQ』とかの本売り場に置いておくと売れる気が。

 

www.tokyo-dome.co.jp

 

 

以上

マエ☆コウでした。

 

関連記事

 

 

www.maekawa-koichiro.com

 

 

www.maekawa-koichiro.com

 

 

www.maekawa-koichiro.com

 

スポンサーリンク