読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本から見たセカイ

主に読書を通じて見てくる世界をネタに記事にしてます。書評、雑記を中心に更新中!

月間1万PV達成!イケダハヤトさんの『武器としての書く技術』を使って2016年9月を振り返る

スポンサーリンク

みなさん

 

こんにちは。マエ☆コウです。

 

今回はブログの運営報告とその振り返りを行います。

 

運営報告は以下のトピック

  1. 2016年9月の月間PV数はいくつか?
  2. 2016年9月に更新した記事でよく読まれたものは?
  3. アドセンスとAmazonアソシエイトでいくら稼げたの?

振り返りは以下トピック

  1. 『武器としての書く技術』を読んでできていること
  2. 『武器としての書く技術』を読んだけどできていないこと

 

 

 

 

運営報告

 

2016年9月の月間PV数は1万PV超え!

 

先月こちらの記事で直近の目標PV数を決めていました。

 

www.maekawa-koichiro.com

 

直近の目標PV数は月間1万PV

来年2017年の4月には月間10万PV!

 

ということで

 

無事目標達成!!

 

具体的には9月のPV数は

f:id:ibn_shahr:20161006002115p:plain

 

 

トータルアクセス数が12,760アクセス

トータルユニークアクセス数が11,556アクセス

 

f:id:ibn_shahr:20161006085055p:plain

目標より+2,760アクセスで満足のいく結果に!

 

 

ブログを初めて5ヶ月であることとこの記事が190記事目ぐらいあることを考えると

 

一般的にかなり低い数字であることは認めねばなりません・・・・笑

 

八木さんも2016年9月28日の記事で分析してくれてます。

www.jimpei.net

 

失敗する典型じゃないか!!

 

ただ、9月は飛躍の月であったことは確かです。

記事を書くことがうまくなったのか?と感じることが

いくつかあったので、次のトピックで紹介!

 

 

2016年9月に更新した記事でよく読まれたものは?

 

1.セルロースナノファイバーの特徴・用途・課題とは?高強度の微細繊維は夢の新素材だった。

 

www.maekawa-koichiro.com

 

NHKのサイエンスZEROを見た後に

その内容をまとめ作業をブログにしたもの。

 

自分の知識整理のために書き始めたのがきっかけ。

この記事はなんと16個もブックマークをいただきました。

 

SearchConsoleやアナリティクスを見ても「セルロースナノファイバー」という

検索キーワードで想像を超えるアクセス数がありました。

 

嬉しい!そして楽しい!

 

サイエンスZEROまとめ記事を書き始めたときはタイトルに気を全く使っていませんでした。

 

しかし、最近は番組内容に合わせて検索ランキングに載りそうなタイトルを32文字以内におさめて、つけるよう意識!

 

成長しましたマエ☆コウは。

 

これからもサイエンスZEROのまとめ記事は更新していきたいですね。

 

ちなみに

10月2日にサイエンスZERO記事を書いたのでぜひアクセス!

 成長の証に44個もブックマークが・・・・(泣)

www.maekawa-koichiro.com

 

 

 

2.まだ英語の5文型勉強してるの?『世界の英語ができるまで』をYouTubeで紹介!

 

www.maekawa-koichiro.com

 

これは予想外すぎました・・・・。

知っている方もいますが、マエ☆コウはYouTubeにも書評動画を出してます。

チャンネル開設してからまだ1ヶ月もたっておりません。

 

YouTube投稿したことを読者に知ってもらいたく

動画の内容などを軽くまとめたり動画内で話しきれなかったことを記事し始めたのがきっかけ。

 

そしたら、この気の抜けた記事がSmartNewsに載ってしまった!

f:id:ibn_shahr:20161006004726j:plain

 

しかも、「はてな」タブじゃなくて「読書」タブ

さらにはなかなか良いポジションに・・・・。

 

「だあああああ!なんでよりによってこれwもっとちゃんとした記事をピックアップしてほしかったああああ」と涙で枕を濡らしました。

 

 

嬉しい!そして楽しい!

 

 

SmartNewsの影響なのでしょう

『本から見たセカイ』の歴史上

 

最高の50個のブックマーク!

 

ついに大台に乗った!

 

初のホットエントリー入りも経験しました。

 

 

SmartNewsとホットエントリーのダブル特効薬の効果で

1日のPV数も約1300を獲得!

 

成長しましたね。マエ☆コウも。

 

タイトルもちょっと煽りテイストで投稿した点

文末にクエッションマークをつけた点がクリックを誘ったのではと分析してます。

 

しかし、未だSmartNewsに掲載される原理はわからず。

狙えたら狙えるようになりたいです。

 

3. 東野圭吾の最新刊『恋のゴンドラ』が出版される?!『危険なビーナス』が発売されたばかりなのに!

 

 

www.maekawa-koichiro.com

 

ブックマーク数とスターはほとんどついていません。

この記事はもともと検索流入だけにフォーカスを当てて書いたものです。

 

東野圭吾さんの最新刊『恋のゴンドラ』が出版されることを

素早くキャッチして記事にして公開!

 

そうしたら

Googleで『恋のゴンドラ』と検索をかけると

検索ランキング2位という上位をキープし続けてます!

 

 

なぜ、検索流入だけを意識したたかと言うとこの記事がきっかけです。

 

www.maekawa-koichiro.com

 

この記事も東野圭吾さんの最新刊『危険なビーナス』について書いたものです。

 

この記事がGoole検索で2〜3位をウロウロしていた時期がありました。

 

なんとこの記事だけで毎日100クリックほど稼げてました!

(なぜか今は40位以降に追いやられてます・・(泣)なので過去形)

 

東野圭吾さんの新刊というビッグワードを利用して

一気にアクセスを稼げるんですよ。

 

なので

www.maekawa-koichiro.com

 この記事もそれを真似してやってみました。

 

現状、上手くPVを稼げています!

 

Amazonアソシエイトとアドセンスでいくら稼げたの?

聞いちゃいますか・・・・。

 

結論からいうと所詮1万PVしかないので

ガッツリ稼げてません。

 

アドセンス

2,523円

Amazonアソシエイト

792円

 

合計3,315円

 

え?

こんなに収益があった!!笑

 

ブログを初めたときは当たり前のように0円だったのに

こうして継続したことで3000円も生み出すブログになってました。

 

無から有を生むのって本当に快感ですね。

 

振り返り

記事単位の振り返りは運営報告でやってしまっているので

ここではブログ全体、9月全体を振り返ります。

 

ただ振り返るとつまらないので

『武器としての書く技術』を教科書として利用。

 

特に

第1章文章が残念な人の10の特徴

第2章凡人の文章を最強の文章に変える10の魔法

に照らし合わせて本書を活用します。

 

 

 

そこに書かれている内容が9月に書いた記事で、できているか?できてないか?を
チェック作業をしていきますね。

 

 

1.『武器としての書く技術』を読みできたこと

 

同じ語尾が続かないように意識

同じ語尾が続いているかいないかは読み直しの時に意識してチェックしています。

ずっと「〜ます」が続いてしまうことがよくあるんですよね。

 

あとは、これを無意識レベルでできるかどうか。

 

「〜だと思います」「〜な気がします」を極力少なくした

これはほぼ無意識で行えるレベルに到達しかけている状態。

 

語尾を「〜だと思います」と、つい書いてしまう癖が完全に抜けてはいないものの、すぐに修正できています。

 

最後まで読まなくても結論がわかるようにした

 

タイトルで結論を言うことは9月の後半ぐらいから意識し始め。

当ブログでは目次だけを見ればどんな内容かがわかるようにしています。

 

例えば

この記事でも

2016年9月の月間PV数はいくつか?という問い対して

すぐに目次項目で1万PV以上とconclusion is firstになってますね!

 

伝えたいことがわかるようにしている

ブログを始めた当初は主張があっちこっちへと独り歩きしてましたね笑

 

現在は、伝えたいことに対して「この情報いるか?」と自問自答ができている状態。

 

読者の思考を先回りできている

 

「読者の思考」ってなんやねん!って人のためにちょこっと解説します。

 

いままさに、マエ☆コウがやったようなことです。

『武器としての書く技術』を読んだことない人からすると

「読者の思考って何?」となるところを先回りして

 

「読者の思考」ってなんやねん!と先にこちらで文字にしてしまいます。

 

これが「読者の思考を先回り」すること。

 

マエ☆コウのブログを見ているとスパイスとしてちょくちょく使ってます!

 

ひらがなとカタカナ、漢字のバランスは意識できている

分量の勘所はまだまだ修行中ですが

「あれ、この文章は漢字ばっかなだな。ひらがな、カタカナにできるところないかな」と一旦止まることができています。

 

これは仕事にも影響していて

会社で資料を作っているときに意識がそこに向かっていると笑ってしまいます笑

 

 

 

2.『武器としての書く技術』を読んだけどできていないこと

 

文章が長い、1文が長い

これは大問題。

 

つい言いたいことがあると、1文で書いてしまってますね。

 

読み直して校正する時に、区切れる箇所がないかチェックするようにします。

 

そもそも内容がつまらない

「ぐっっさあああああああああ」

 

まだブログのテーマ設定が曖昧なのが原因と思われます。

大きなテーマは本。

 

その本の中で何を伝えたいのか?

よりニッチに絞っていくように運営しながらの考えていくのが良いですね。

 

抽象的すぎる

直近で1番直さないといけないこと。

 

抽象的な言葉って便利ですぐに使いたくなるんですよね笑

 

もっと読者がイメージしやす具体的な単語を散りばめていきますよ。

 

これもチェック項目に追加。

 

名言などの引用を混ぜてない

何回もやるとあざといですが、当ブログでは全くやっていません。

 

チャップリンもこう言っています。

行動を伴わない想像力は、何の意味も持たない。

Imagination means nothing without doing.

そう。やっていないと気づいたらすぐに行動に!

 

「やろうかな」と想像したらすぐに実行!

 

こんな感じでですかね笑

 

リズムの良い文章を意識する

これが難しくて・・・・・。

 

改行はよくしているので、句読点の位置や言葉選びがイマイチというのが課題

 

音読します・・・・。

3.来月の目標PV数

9月は1万PVいきましたからね。

 

10月は2万PV以上!

 

日別単位でいくと1日アベレージ670PVを稼ぐ必要がありますね。

 

うむ。

やってやります!

 

以上

マエ☆コウでした。

 

関連記事

 

www.maekawa-koichiro.com

 

 

www.maekawa-koichiro.com

 

 

www.maekawa-koichiro.com

 

スポンサーリンク