読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本から見たセカイ

主に読書を通じて見てくる世界をネタに記事にしてます。書評、雑記を中心に更新中!

最強の肉食恐竜ティラノサウルスのひみつを徹底分析!『完全解剖ティラノサウルス』は名著だった。

スポンサーリンク

みなさん

 

こんにちは。マエ☆コウです。

 

先週の日曜日(2016年9月18日)に『完全解剖ティラノサウルス〜最強恐竜 進化の謎〜』というNHK番組をみました。

 

この番組に合わせて『完全解剖ティラノサウルス』という本がNHK出版から出ていたのでこちらも番組放送前に目を通して勉強していました。

 

NHKスペシャル 完全解剖ティラノサウルス―最強恐竜 進化の謎 (教養・文化シリーズ)

NHKスペシャル 完全解剖ティラノサウルス―最強恐竜 進化の謎 (教養・文化シリーズ)

  • 作者: 土屋健,NHKスペシャル「完全解剖ティラノサウルス」制作班
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/08/20
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 この本はYouTubeで9月買った本として紹介しています。

www.youtube.com

 

 

『完全解剖ティラノサウルス』の本とNHK放送分をみて
ティラノサウルスについて理解できたことを記事にまとめてます。

 

ティラノサウルスについて基礎知識を

つけたい方


子供が恐竜好きでティラノサウルスぐらい知っておかないと親として恥ずかしい・・・」
嘆いている人には最適な記事となっております!

 

 

 

 

ティラノサウルスって何?

そんなの知ってるよ!
ジュラシックパークに出てくるのが

ティラノサウルスでしょ!ってお考えの人!

 

この章は要チェックですよ!

 

ティラノサウルスは竜盤類

 恐竜は大きく2つのグループに分けることができます。

 

1つが鳥盤類
もう1つが竜盤類

 

 

ティラノサウルスは竜盤類に属します。

 

目の前の恐竜が鳥盤類なのか竜盤類なのかを判別するには
化石で特に恥骨の向きに注目しましょう。

 

下の画像が役にたちます。
これは『恐竜博2016』に行った時の竜盤類と鳥盤類の説明文。

恐竜 竜盤類と鳥盤類の違いの説明

 

これはティラノサウルスの化石で恥骨の向きが下前方向に伸びてるのが分かります。

ティラノサウルスの恥骨の向き

 

 

なので、ティラノサウルスは鳥盤類ではなく竜盤類に属します!

 

www.maekawa-koichiro.com

 

 

ティラノサウルスには羽毛が生えている

ティラノサウルスの大部分は羽毛が生えていることが最近の研究で分かってきました。

 

実際に羽毛がある化石が見つかったことが大きく寄与しています。

 

羽毛の役目は?

ティラノサウルスの体の大部分に生えていた羽毛は求愛や体温を保つだけでなく

 

敵への威嚇に使っていた可能性もあります。

 

この羽毛が生えた理由や使いみちなどは
今後の研究に注目ですね。

 

実際に最近のティラノサウルスの絵を見ると
羽毛が描かれていることがほとんどです。

 

ティラノサウルスに羽毛が生えている

 

ティラノサウルスの生息地域は広範

 ここ数年でティラノサウルスの化石が世界中で見つかっています。

 

具体例をいくつ出しましょう。

 

アラスカで発見されたナヌークサウルス

2014年アラスカで小型のティラノサウルスとして
ナヌークサウルスが発見されました。
ナヌークはホッキョクグマを意味しています。

 

 

寒い地域での発見にも関わらず小型のティラノサウルスが見つかったことは非常に珍しいです。

 

一般的に

寒い地域の生き物は体温を保つため体が巨大化する傾向にあります。

 

なのに小型!!この謎は一体・・・。

 

江西省で発見されたキアンゾウサウルス

 

同じく2014年に中国の江西省で

キアンゾウサウルというティラノサウルスの仲間が見つかっています。

口先位が長くて有名なキアンゾウサウルス

引用元Marchan Blog: 5月 2014

このキアンゾウサウルスはほぼ完璧に頭骨が発見されています。

特徴は頭骨の幅が90cmもあり口先が長いんです。

 

その口先の長さをピノキオの鼻の長さに例えて
ピノキオレックスの異名を持っています。

 

 

 

ティラノサウルスはティラノサウルスではない?

 

ここまでマエ☆コウはティラノサウルスという表現を何度も使ってきましたが
実はマエ☆コウが使っていたティラノサウルスには2つの意味があります。

 

ティラノサウルス2つの意味

1つが分類を表す場合のティラノサウルス。
もう1つがティラノサウルス・レックスを表す場合。

 

学問上ではティラノサウルスを
ティラノサウルス上科、ティラノサウルス科やティラノサウルスの亜科のように
分類するために使う場合があります。

 

『完全解剖ティラノサウルス』の本では

ティラノサウルス類という表記をしている箇所もあります。

 

じゃあ一般的にみんなが使っているティラノサウルスは何を指しているのかというと
それは

ティラノサウルス・レックス!!

 

みんながイメージしているのはティラノサウルスの中でも
ティラノサウルス・レックスと呼ばれているものです。

 

通称

Tレックス!!

 

だから、厳密にはティラノサウルスはティラノサウルスではないんです!

 

ティラノサウルスはどっちの意味で使う?

しかし

その区別をするのはめんどくさいので
ティラノサウルス=Tレックスとすることが一般的です。

 

 

 

ティラノサウルスが最強の恐竜と言われる4つの理由

 恐竜界、いや生物史上最も最強であると言われるTレックスには
最強であると言われる理由が存在します。
その理由うち今回は4つ紹介します。

最大の6万ニュートンの咬合力

咬合力は顎の力のことです。

ティラノサウルスの顎の力は最大6万ニュートンもあるんです!
常時で3.5万ニュートンは出せたと考えられています。

 

6万ニュートンってどんぐらいだよ・・・・って人のために
比較対象を出しましょう!

 

ライオン、アリゲーターの顎の力は?

 

ライオンの顎の力は・・・・・
4千ニュートン

 

アリゲーターの顎の力は・・・・
6千ニュートン

 

ティラノサウルス誕生前に最強と言われたアロサウルスは・・・・

9千ニュートン!

 

これでお分かりでしょう。
ティラノサウルスの顎の力がどれほど強力か!

 

噛む時の重さはアフリカゾウ1頭分です笑

 

やばい・・・・。

 

その噛む力でティラノサウルス自身の顎は大丈夫だったのか?

 

大丈夫でした。

ティラノサウルスの顎付近の骨は40以上のパーツに分かれていて、パーツごとに隙間が空いていました。
その隙間が噛む時のクッション代わりになり力が分散されます。

 

奥行きを認識できる視力

ティラノサウルスは顎の力がとても大きいので
その分、顎の横幅も広がりました。

 

それに引きづられ、目が前方を向くように配置されました。

 

目の前方配置によって
立体視や
奥行きすらも認識できるようになりました。

 

奥行きを認識できると獲物との距離が把握でき
獲物を獲得できる確率がぐ〜〜っと上がりました。

 

 

時速50kmで走れる脚力

ティラノサウルは足も速かったと最近の研究で明らかになってきました。

 

以前のティラノサウルスは時速18km?!

ちょっと昔まではティラノサウルスの脚力はそこまで発達しているとは思われておらず
人間よりも遅い時速18kmと言われていました。

 

ティラノサウルスの筋肉の動きはダチョウに似てる

なぜティラノサウルスは速く走れたのかを明らかにするカギはダチョウにありました。

 

実はダチョウが走る時の筋肉とティラノサウルスが走る筋肉の動きが似ていることが判明しました。

 

ティラノサウルスとダチョウの体の作りが似ているってことですね。

 

このダチョウとティラノサウルスが似てることを前提にPCでシミュレーションをすると

 

時速50kmはだせてもおかしくないことがわかりました。

 

1年間で最大800kgで増える成長速度

樹木に年輪があるように筋肉にも年輪があります。

ティラノサウルスの骨の年輪を調べてみると
実に最大で1年間で800kgも体が大きくなっていることがわかりました。

 

ちなみに

Tレックス以外のティラノサウルスは年間で200kgが限界。

 

 

 

ティラノサウルス大型化の秘密は共進化にある

ティラノサウルスはおおよそ1億年地球上に存在していました。

ティラノサウルスも誕生した時は実は小型だったことが中国のジュンガル部から発見された新種によって判明しました。

 

ティラノサウルスってもともと小型だったの? 

小型のティラノサウルスは存在しました。

 

その名もグアンロン!

中国の徐星博士が発見しました。

わずか体重は75kg全長3m

小型のティラノサウルスであるぐ

引用元http://marchan-forest.blogspot.jp/2011/09/cg-cg.html

 

このグアンロンが共進化を起こしていまのティラノサウルスになったと言われています。

 

共進化ってなに?

共進化の説明は以下が分かりやすいです。

 

共進化(Co-evolution)とは、一つの生物学的要因の変化が引き金となって別のそれに関連する生物学的要因が変化することと定義されている。 古典的な例は2種の生物が互いに依存して進化する相利共生だが、種間だけでなく種内、個体内でも共進化は起きる。

 

つまり、敵が進化したから自分の進化するということです。

 

なぜティラノサウルスは共進化できたのか?

 ティラノサウルスが生き残るために必要だった相手
それは食糧源となっていたトリケラトプスです。

 

このトリケラトプスが徐々に大型化シていきました。
トリケラトプスもトリケラトプスで肉食恐竜に食べられないように
体を大きくしていったというわけですね。

 

 

それに呼応するかのように
ティラノサウルスも大型化していきました。

 

共進化の発生です。

 

こうしてトリケラトプスとティラノサウルスは共に大型化していき
最終的にはティラノサウルスが世界最強の恐竜になりました。

 

ティラノサウルスは共食いを始めた

 大型化して恐竜界最強の名を思いのままにしたティラノサウルスですが・・・、

 

本能でしょうか領土争い、縄張りバトルを起こし始めました。

 

ティラノサウルスの化石からティラノサウルスに噛まれたような
傷跡が数多く発見され始めています。

 

まさに領土争いの証拠といえるでしょう。

 

そして絶滅へ

恐竜絶滅の話は非常に有名になりました。
現状1番の有力説は地球に衝突した彗星の影響で地球環境が激変したこと。

 

宇宙物理学者のリサ・ランドール博士はこの彗星の衝突が
宇宙にあるダークマターの集合体ダークディスクが原因であると
主張しています。

 

このあたりの話はこちらの本を読むと面白いです。

 

ダークマターと恐竜絶滅―新理論で宇宙の謎に迫る

ダークマターと恐竜絶滅―新理論で宇宙の謎に迫る

 

 

 

www.maekawa-koichiro.com

 

 

終わりに

どうでしたか?
ティラノサウルスとはから始まり、絶滅まで追ってきましたが
まだまだティラノサウルスには多くの謎があります。

 

ぜひ、この記事をきっかけにして恐竜やティラノサウルス自体に興味をもって
本やインターネットを使って調べてみると面白いです!

 

よかったら、はてなスター、はてなブックマーク、読者登録よろしくお願いします!

 

 

以下にオススメの恐竜本をまとめておきます。

 

 

ダークマターと恐竜絶滅―新理論で宇宙の謎に迫る

ダークマターと恐竜絶滅―新理論で宇宙の謎に迫る

 

 

 

NHKスペシャル 完全解剖ティラノサウルス―最強恐竜 進化の謎 (教養・文化シリーズ)

NHKスペシャル 完全解剖ティラノサウルス―最強恐竜 進化の謎 (教養・文化シリーズ)

  • 作者: 土屋健,NHKスペシャル「完全解剖ティラノサウルス」制作班
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/08/20
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る
 
ティラノサウルスはすごい (文春新書)

ティラノサウルスはすごい (文春新書)

 

 

 

大人のための「恐竜学」(祥伝社新書)

大人のための「恐竜学」(祥伝社新書)

 
最新恐竜学 (平凡社新書)

最新恐竜学 (平凡社新書)

 

 

 

そして恐竜は鳥になった: 最新研究で迫る進化の謎

そして恐竜は鳥になった: 最新研究で迫る進化の謎

 
鳥類学者 無謀にも恐竜を語る (生物ミステリー)

鳥類学者 無謀にも恐竜を語る (生物ミステリー)

 

 

 

 

 以上

マエ☆コウでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク