チャレンジシートは効果大!赤羽雄二著の『アクションリーディング』を読んで実践したこと。

みなさん

こんにちは。マエ☆コウです。

 

 

こちらの本を読んだことありますか?

アクションリーディング 1日30分でも自分を変える

アクションリーディング 1日30分でも自分を変える"行動読書"

 

 

今年の5月に発売された
『ゼロ秒思考』でお馴染みの赤羽雄二さんの著作。

 

『アクションリーディング』です。

 

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 

 

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

 

 

 

 

この『アクションリーディング』では読書を通じて自分の行動を
どんどん変えていくためにはどうすれば良いのかが書かれています。

 

 

本を読んで満足していませんか?

 

アウトプットしてますか?
本を読んでモチベーション上がって
そのやる気を維持して行動できてますか?

 

今回は『アクションリーディング』を読んでどんなことをぼくが実践してきたのか
その振り返りをしてみたいと思います。

 

 

 

 

『アクションリーディング』で紹介されてるチャレンジシートを書くことをおすすめする。

 

 

赤羽雄二さんが言うには、本を読んだらチャレンジシートというものをパワーポイントなどで作り
その後の自分の行動計画を簡単に言葉にすることが
大事と言っています。

 

 

 

そして
その自分が書いた言葉どおりに行動実践していく。
この1歩を踏み出すことで
自分を変えていける!

 

 

 

まさに、サブタイトルにあるような"行動読書" をチャレンジシートを書くことで実現できるわけです。

 

 

 

マエ☆コウはチャレンジシート書いたの?

 

 

結論から言うと2枚か書いて、『アクションリーディング』を読んだ人だけの

FaceBookグループで投稿したりもしてました。

 

 

こちらがチャレンジシート付きの書評です。

チャレンジシートは最下部に書いてありますので、是非アクセスしてみてください。

 

www.maekawa-koichiro.com

www.maekawa-koichiro.com

 

 

 

 

チャレンジシートの振り返りをしてみた結果、行動に移せてる

 

 

チャレンジシートのトピックとして3ヶ月後にやることがあります。
ただ
まだ3ヶ月は経ってないので直近にやることがきちんとできていたのかの

反省会をしたいと思います。

 

 

とりあえず書いたチャレンジシート2枚をスクショしてきました。

 

こちらが成毛眞さんの『勉強上手』を読んだ時に書いたやつです。

f:id:ibn_shahr:20160906225301p:plain

 

 

こちらが堀江貴文さんの『99%の会社はいらない』を読んだ時に書いたやつです。

f:id:ibn_shahr:20160906225306p:plain

 

 

たいそうな事から小さなことまで書いてますね自分。

 

 

大きな夢に向かってするための行動に大小なんて関係ない!

 

 

 

ネット検索しながら本は読めた

 

簡単に言うと

ネット使って知らない単語調べながら本を読むって
ことですね。

 

これはできました。
この本を読んでる時にさっそく実践。

 

そもそも島に進化あり

そもそも島に進化あり

 

 

 

www.maekawa-koichiro.com

 

この本の文章のあちらこちらに聞いいたこともないような島が
たくさんでてきます。

 

全てというわけではありませんが、のめり込んでいる章ではスマホ片手に
島の名前をググってGooleMapで位置確認するとかやってました。

 

 

 

ミッドウェー環礁とかクレ環礁とか調べましたね。

 

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%AF%E3%83%AC%E5%B3%B6/@28.420473,-178.3993311,12z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x7cb630bc41cb2d37:0x298613640a5a043a!8m2!3d28.392533!4d-178.2935519

 

 

Mac Pro MD878J/A 3.5GHz

Mac Pro MD878J/A 3.5GHz

 

 

 

 

自分の方向性を本について語り続けることと決めた

 

こちらは決めるのにかなり勇気がいりましたね笑

 

このあたりの思いみたいなのは別記事に書きましたので気になる方はどうぞ。

 

www.maekawa-koichiro.com

 

 

もっと行動したい!もっと本の魅力を伝えたいって思って

Youtubeにも進出しましたしね笑

 

まだ1本です。
しかし、1本だした。

 

いまのぼくには世界が違って見えてます。

 


【書評/レビュー】東野圭吾の『危険なビーナス』が発売された!カバーと装丁のデザインが素晴らしい!

 

  

というわけで
こちらの行動も実践できた認定!

 

 

チャレンジシートは効果あるからやってみよう

 

実際に
抽象的であれ、自分の言葉にしてパワポシートに落とすことで

 

頭のどこかに
行動スイッチが埋め込まれます笑

 

 

そして、いざ

「どうしようかな〜。やってみようかな」って時がくると

 

そのスイッチが良い意味で暴走して

 

行動しちゃうんですね。

 

 

 

 

不思議!!

 

 

 

だからチャレンジシートの効果は絶大。

 

なので、これからもぼくは続けるしみなさんもやってみてください!

 

f:id:ibn_shahr:20160906235738p:plain

 

 

www.maekawa-koichiro.com

 

 

www.maekawa-koichiro.com

 

 

以上
マエ☆コウでした。

スポンサーリンク