世界の侵略的外来種ベスト100の生物が凶悪犯罪者にしか見えない件

みなさん。
こんにちは。マエコウです。

 

突然ですが
世界の侵略的外来種100って知ってますか。


生物の生態系バランスを一気に崩してしまう猛者
集まってます。


 

以前この本を読んだ時に

 

そもそも島に進化あり

そもそも島に進化あり

 

 

 

世界の侵略的外来種という単語が出てきて気になって調べたら
このランキングが面白すぎました。

 

は?!?こんな動物も?!?!ってのが
たくさん。

 

なので、その中で個人的に凶悪犯罪者にしか見えない動物を3匹紹介します。

 

 

 

 

 

 

イエネコ

 

f:id:ibn_shahr:20160830224018j:plain

By Hannibal Poenaru from near Paris, France - flickr.com, CC 表示-継承 2.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=3353944

 

ネコを可愛がってる人多いですよね。

 

大航海時代に船倉のネズミを駆除するために人間に連れられ、離島等に放逐され野生化。キツネ同様食物連鎖ピラミッドの頂点に君臨する。また離島に多い飛べない鳥を脅かす。

 引用元:世界の侵略的外来種ワースト100 - Wikipedia

 

そう、ネコたちは飛べない鳥を食べてしまうんです。

 

ぼくの愛する鳥類を食べてしまうなんて

ネコ好きとは友達にはなれそうにないなこれりゃ。

 

全国に鳥党よ!団結せよ!

 

 

カニクイザル

 

f:id:ibn_shahr:20160830224204j:plain

動物図鑑/カニクイザル

 

完全にこっちに敵意を表してますね。

てか、サルってカニ食うのかよ。
殻ごと一気にワイルドに食べるんですかね?

 

 サモアやフィジーで野生化、果物を食害。本種を含むマカク属のサルは、人間に近縁で安価なので実験動物に多用されるが、人にも伝染する可能性の高い未知の病原体を宿す指摘がされている。外来生物法で特定指定を受けるまでは、日本にも多数の個体が輸入されていた。

 

 

ヤギ

 

 

ヤギ。

 

 

 

 

 

 

ヤギ。

 

 

このたった2文字の生物がどれほど生物相を破壊してきたか。

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

こいつらはまじでやばいから気をつけろww

Irish Goat.jpg
By Steve Ford Elliott - Horny!, CC 表示 2.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=1801211

File:Irish Goat.jpg - Wikimedia Commons

 

1930年代以降に家畜として離島に移入されたものが過疎化や逸出などによる畜産放棄によって野生化した。小笠原諸島・八丈島・馬渡島・五島列島・宇治群島・屋久島・トカラ列島・奄美大島・徳之島・沖縄諸島・西表島・魚釣島で島全体の植物相を崩壊させるほどの食害を引き起こし、表土流出による珊瑚礁破壊や漁場汚染を招いているといわれる。 

 

自分が何をしたのかをわかっていない目。
1番たちが悪いタイプ。

 

裏ではやりたい放題なのに先生の前で
お利口さんになるタイプ

 

 

最もうざいやつ!!!笑

 

 

最後に

 

普段子どもたちがきゃっきゃして接している動物たちの裏の姿があるってのを
小学校で教育したら面白いだろうな。

 

マエ☆コウ

スポンサーリンク