読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本から見たセカイ

主に読書を通じて見てくる世界をネタに記事にしてます。書評、雑記を中心に更新中!

ブログ3カ月100記事書いて感じたブログを続けるための4つのこと

スポンサーリンク

 

気づいたら3ヶ月で100記事超えていたマエ☆コウです。

 

f:id:ibn_shahr:20160821175841j:plain

 

 

 

 

はじめに

 

心が折れそうとかそういうことはなく自然と続けられた。
気づいていないだけでブログを書くことが好きなだけかもしれない。

 

書くというか人に伝えることが好きなのかもしれない。

 

なお、我輩

文才はない!

 

 

文才なんてブログを書いてたらつくだろう!

楽観的なマエ☆コウ なので以後お見知り置きを!

 

 

ブログを書き始めてから私生活が充実し始めたのは確か!

 

好きなこと続けるってこんなに楽しくて楽なのか?!
 

 

ibn-shahr.hatenablog.com

 

 

今回は3カ月平均すると毎日更新してきて気づいたことを振り返りがてらまとめてみます。

(6月から7月は更新ほぼなかったけどな!!)

 

 

 

時間をかけた記事がウケる!とは思わない

 

どのブロガーさんも言ってますが、実際にやってみると本当にこのことを実感しました。

 

数日かけて校正して
これはバズる!!人気になる!とか思っても、いざ蓋をあけるとブックマークはおろか検索もなかなかされず・・・。

 

かと言って

 

「うっわwwなんだこの記事はwwえ〜い公開だ!」って投げやりに投稿したのがブックマーク受けたり。

 

この波を改善して意図して人気記事にできるのがプロブロガーたちなのか・・・?


まだまだこれから。

 

 

この記事ウケると思ってうけたやつ代表

 

 

ibn-shahr.hatenablog.com

 イケハヤ砲もあり1000PV近く稼げた。

 

ibn-shahr.hatenablog.com

 

これはウケる!と思って書いたSitpackのレビュー記事。
300PVぐらいこれでいった。

 

 

ibn-shahr.hatenablog.com

 

大好きな東野圭吾のランキングを改訂した感じのやつ。
当ブログで1番検索されてヒットする記事。

 

 

この記事ウケるだろ!って思ったけど受けなかったやつ代表

 

 

ibn-shahr.hatenablog.com

 

23年間の人体実験は目を引くと思ったが敗退。 

 

 

ibn-shahr.hatenablog.com

 

これは同調してくれる人が出てきてくれたが、ブックマークまでには至らず。

 

この記事うけるわけないわ〜って思ったけどうけたやつ代表

 

 

ibn-shahr.hatenablog.com

 

 なぜかスマートニュースに載って、擁護と批難を初めて受けた記事。

 

ibn-shahr.hatenablog.com

 

初めてアマゾンアフィリエイトで収入が入った思い出深い記事。
めちゃくちゃ嬉しかった。

 

 

ibn-shahr.hatenablog.com

 

初めて第三者からFBシェアをしてもらった。 

 

この記事うけるわけないわ〜って思ったけどうけなかったやつ

 

 

多すぎ!!自粛!

(実際のところ全部ウケるだろうって思ってるんですがね。 

 

 

ウケなくてもがっかりしない

 

1日に数記事出すと
どれかの記事は誰かしら反応してくれる。
この反応を得ることが大事でめっちゃテンションが上がるんですね!

 

1つダメでもこう1つはヒットした!
だから頑張れます!

 

なので、続かない人は1日に数記事アップお勧めします。

 

 

 

全部反応ない場合は?って??

 

そういう人は

友達に愚痴言うとか

2chで荒ぶるとか

 

色々あるだろ

 

 

それもできないなら
ママの腹の中からやり直し!

 

 

 

何でもブログにしてやろうというアンテナをたてる

 

そんな毎日ブログネタありますね!ってブログやったことない人の

発言。

 

それはブログやってないからネタが想像できないだけ!

 

ブログ記事になるネタ、種はあらゆるところ転がってます。

 

 

それをキャッチできるようになるのはブログ書きたい!って思い。

 

ふとした光景も

あれ?これブログにできんじゃね?ってなる

 

このアンテナ大事。

 

 

 

生活感ほんとに変わる。

 

しかもそれが人気記事になるなんて快感の何物でもないね。 

 

 

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

 

 

ibn-shahr.hatenablog.com

 

 

 

ブログを新しいことにチャレンジするための動機にする

 

とはいっても、

 

あ〜今日は何か書こうかな〜?って悩む時もあるわけですよ。

 

そうならないように

 新しい刺激が欲しい!って心に感じて、すぐに行動に移せるんですね。

 

動機なんて何でもいい!
ブログ記事にしたいから新しいことにチャレンジするのええやないかい!

 

何もしないよりマシやろ!!

 

 

 

 

第三者にクリックされてる感覚を持つ

 

はてなについてるアクセス解析でもGoogleAnalyticsでも検索ワード見てみると
確かにそこには流入がある。
それが多くなればなるほど

 

うわ!俺のブログクリックされてるやん!と毎日それが快感になってきます。

たまにこんなワードでも検索して
自分のブログに到達できるのかと笑えてきます。

 

 

 

 

 

終わりに

 

 

今は記事書きたい欲が爆発中です。

 

ここ数年、3か月以上も続けられたことってあまりない。
これだけ続いたのは習慣化の中で徐々に書くことが好きなっていったこと。

 

それと、PV数という毎日見れる数値があること
ゲームの経験値システムとかレベルと同じ。

 

 

うっわ今日の自分のめっちゃレベル上がったな!!ってPV数みて思うわけです。
あまりPV数稼げなかったら

 

 

何がいけないんだ・・・・・。と試行錯誤重ねて改善する。
ボス戦に負けたような気分。

 

 

 

 

武器買わないと・・。
防具買わないと・・・・
回復薬もっと持っていかないとか。
いや、あそこで回復魔法使うタイミングがおかしかったか。
補助魔法をもっと積むか・・・
てか、そもそもこのボス倒す適正レベルなってry

 

 

 

とかですよ!

 

 

来年の4月までに月に10万PVいきたい!!

 

よかったら、はてなスターはてなブックマーク、読者登録よろしくお願いします!

 

マエ☆コウ

 

スポンサーリンク