読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本から見たセカイ

主に読書を通じて見てくる世界をネタに記事にしてます。書評、雑記を中心に更新中!

8/16今日のお昼の1冊〜『世界の美しい本屋さん いつか行きたい世界中の名店ガイド』

その他

スポンサーリンク

昨日の食品産廃の本を見ながらの食事とは訳が違いますね。

 

 

世界の美しい本屋さん

世界の美しい本屋さん

 

 

  

 

 

日本の本屋ってどこにいっても本を本としてしか扱ってない書店で溢れています。

だから、本屋ってすんごく硬い硬派な場所ってイメージが強い。

 

世界をもっと見てくれ日本の書店さんたち!と声を荒げてしまうほど

世界の本屋は美しい。

 

観光名所として取り上げられているところもある。

日本の本屋が観光名所に取り上げられることなんてまずない。

あったとしたらそれは裏で広告費が動いているようにしか見えない。

 

日本で魅力的な本屋ってどこだろうと考えると

最近だと

代官山蔦屋書店

real.tsite.jp/daikanyama/floor/shop/tsutaya-books/

 

下北沢B&B

bookandbeer.com

 

 

池袋

bookandbedtokyo.com

 

 

この辺りかな。

 

BOOKANDBEDが観光名所になってもおかしくない。

上の3書店に共通していることって本を使ったデザインとかイベントが優れていること。

特に蔦屋書店の本棚のレイアウトはハイセンス

 

あんな本棚を作りたいと前々から思っていて事故った我が家の本棚。

f:id:ibn_shahr:20160816151901j:image

 

世界にあっと思わせる本屋ができたら足繁く通ってしまうだろうな。

f:id:ibn_shahr:20160816152009j:image

 

 

 

世界で最も美しい書店

世界で最も美しい書店

 
世界の美しい書店

世界の美しい書店

 

 

マエ☆コウ

スポンサーリンク