
本から見たセカイ

主に読書を通じて見てくる世界をネタに記事にしてます。書評、雑記を中心に更新中!

前方注意してるなら歩きスマホしたって別に良いじゃん。

その他

スポンサーリンク

 最近ニュースで歩きスマホ類の記事が増えてきましたね。

 

http:// mainichi.jp/articles/20160722/k00/00e/040/217000c

 

www.sankei.com

 

 

いつからかと言うと紛れもなく

ポケモンGOがリリースされてから。

毎日テレビでもニュースアプリでも歩きスマホの言葉を見ない日はありませんね。

 

 

どの記事も主張として

『歩きスマホは危険!!止めてくれ!』ってのが多い。

  

なぜ、歩きスマホはいけないのか?

 

スマホ画面に集中することで

1.前方不注意になりがち

2.前方不注意で人混みで迷惑

3.前方不注意で交通事故を起こす確率が増す

 

こんなところでしょうか。

つまり、歩きスマホ問題の本質とは何かと考えると

 

視野が狭くなって前方不注意になってしまう。 

 

   

視野が狭くなる行為

 

 

すぐに名前が挙がりそうなのは

読書

ゲーム

 

まぁポケモンGOもゲームに入るのでここでは読書に注目して。

 

よく小学生がやってるのを見かけますね。

本に夢中で歩きながら読んでる子。

読書に当たるか個人によりますが

マエコウも中学高校と英単語帳を見ながら登校してました。

 

この2つの光景を見て周りがどう感じるか

よくこう言われました。

 

勉強熱心ですねと。

 

 

握っているものがスマホから本(OR単語帳)に変わっただけで

イメージが激変。

 

やってることはどちらも

 

視野が狭くなる行為なのに。

 

歩きスマホ批判する人はこういう人たちにも噛み付くんですかね?

 

 

歩きスマホしてる人に罰則を与えよという記事がこちら。

blogos.com

 

歩きスマホだけ徹底批判w

ぼくには理解できんませんね。

 

 

 

結局前方注意してれば良いんだろ?

 

何を歩きながら見てようが、前に注意向けてればOKでしょ。
前方に障害となるものが何もなかったら別に歩きスマホしてていいじゃん

 

注意すべきは
前方に障害があるかないか確認しましょう!!

 でしょ?

 

歩きスマホやめましょうから

歩きながら行為をする前は前方注意してから!!

 

f:id:ibn_shahr:20160814104621p:plain

 

明日からこっちの注意喚起の仕方に変えたほうが良い。 

 

マエ☆コウ

 

 

ibn-shahr.hatenablog.com

 

 

ibn-shahr.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク