フランクリンプランナーのバインダー版が使いにくい2つの理由とは?

 

みなさん

 

こんにちは。マエコウです。

 

 今日は社会人誰しもが持っていそうな手帳についての

 

 

愚痴です!!!笑

 

 

 

 

僕の使っている手帳はフランクリンプランナーというものですがそれに関する愚痴ですね。

 

 

 

 

 

 

 

フランクリンプランナーとは何か?

フランクリンプランナーとはビジネスマン用に特化した手帳です。

 


以下はホームぺージから抜粋してます。

 

 

フランクリン・プランナーは、単なる手帳ではありません。
理想の自分、理想の人生に近づくためのツールです。

フランクリン・プランナーはアメリカで誕生し、日本でも多くの人が使用するシステム手帳です。
日々の生産性の向上や豊かな人生を築くツールであるフランクリン・プランナーは、他のシステム手帳とは何が違うのでしょうか。その答えがここにあります。

 

 

 

 

 

フランクリンプランナーの特徴は何か?

一番の特徴は名著『7つの習慣』を意識したつくりとなっているところです。

 

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

 

 

『7つの習慣』に書いてあることは確かにどれも行動に移すことができれば素晴らしいものばかりです。

 

 

 

ただ、実際には行動できないことが多いですよね?

 

 

この手帳を使えば自然と『7つの習慣』に書いてあることを実行できます。

これはうれしいですね。

 

 

 

 

 

 

フランクリンプランナーの手帳の種類には何があるのか?

 

フランクリンプランナーの手帳には2種類あります。

 

 

1.バインダーなし

 

 

 

 

 

この名称はオーガナイザーでいいのでしょうか?・・・

 

 

 

2.バインダーあり

 

 

 

 


この名称はリフィルでいいんでしょうか?・・・・

 

 

 

 

 

なぜフランクリンプランナーのバインダ手帳は使いにくいのか?

 


本題ですね。


ある時を境にロフトなどのフランクリンプランナー手帳コーナーから
バインダーなしがほとんど消えてしまいました。

 

 

 


実験的にバインダーありを買って使いましたが本当に使いづらい。

 

 

 


バインダー手帳で使いにくさを感じた部分は大きく2点あります。

 

 

 


1.バインダーが邪魔で紙面の端までメモが取れない。

 

せっかくの手帳でしかもフランクリンプランナーなのに紙面全体を自由気ままに使えないなんてありえない。端まで無理すれば書こうと思えば書けるけれども、そのたびにバインダーが気になってしまうのはもうNGでしょう。

 


ユーザーにストレスがかかってる!!

 

 

 

2.バインダー用に空いてるリング穴がへろへろになってくる。

 

 

 

これはどうしてもおきてしまうやつですよね。手帳って何回もペラペラめくるしカバンから出し入ればかりしているとどしても穴がヘロヘロになってくる。。

もうこうなると引きちぎりたくなるのが心情。

 

 

 

けど破りたくねーーよ!!

 

 

 

結論

 


使いにくい。

 

 

 

終わり

 

 

 

 

ibn-shahr.hatenablog.com

 

 

ibn-shahr.hatenablog.com

 

スポンサーリンク