
本から見たセカイ

主に読書を通じて見てくる世界をネタに記事にしてます。書評、雑記を中心に更新中!

ド文系でもプログラミングできないわけがない。

その他

スポンサーリンク

こんにちは。マエコウです。

 

 

プログラミングができない・・・・・私って文系だから・・・って相談を

新人からよく相談されます。

 

 

 

そこでいつも思うことがあります。

「プログラミングって文系の方が向いてると思うのだけれど」と。

アルゴリズムを考えるのは理系と関係するかもしれないが、プログラミングは文系が向いている。

 

 

 

 

 


なぜかって

プログラミングって

 

 

 

プログラミング言語だからだ。

 


もう一度

 

 

 

プログラミング『言語』だからだ。

 

 

 

 

 

 


結局
勉強するのって文法なわけだ。

 

 

 

英文法みたいに。

 


英文法って聞いたら文系が好みそうな単語じゃないか。

一部を除いて

とにかく英文法は覚えゲーですよね?

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

プログラミングでお悩みの文系はプログラミングは英文法を学んでるという意識に変えるだけで
相当とっつきやすくなります。

 

 

以上 

 

 

スポンサーリンク