横山旬さんの『変身!』が面白い3つの理由。早く新刊出てくれ!

こんにちは。

マエコウです。

 

珍しく

今日はマンガの紹介です。

目次

 

 

『変身!』との出会い

 

 

先日、ここに行ってきました。

festival.j-mediaarts.jp

 

この芸術祭では4つの部門、アート・エンターテイメント・アニメ・マンガでの

受賞作品が展示されていました。

 

iPhoneで軽く撮った感じなので、かない暗い・・・・。

 

f:id:ibn_shahr:20160228012831j:plain

f:id:ibn_shahr:20160228012845j:plain

 

 

中に入ると会場は意外と広くて、各部門ごとに作品が集まっていました。

 

特に自分が唸ったのがマンガ部門コーナーにあった

横山旬さんの『変身!』です。

 

 

変身! 1巻<変身!> (ビームコミックス)

変身! 1巻<変身!> (ビームコミックス)

 

 

 

変身! 2巻<変身!> (ビームコミックス)

変身! 2巻<変身!> (ビームコミックス)

 

 

 

 

この作品に出会ったのがこの芸術祭で初めて。

 

変身の1巻の表紙が恐竜だったのが印象的だっため、手にとった次第です。

 

そこで購入はできなかったけれども、帰宅して

Kindleにて早速購入しました。

 

ストーリー

幼年編と思春期編に1巻では別れる。

2巻は思春期編のみ

幼年編

イメージした生物に変身できる能力を持つ主人公東島英(ひで)が矢羽田マリに変身するところを見られてしまう。

 

その秘密を知ったマリはその能力を利用して英に多種多様な頼みごとしていく。

一方で、その依頼をなんとか解決しようとする英は様々な動物・生物・無機物(笑)に変身できるようになり、その能力がパワーアップしていく。

 

思春期編

変身は人のために使うことを叔母と約束した英は実は学校で友達がマリ以外いない。さらには、自分に自信がなく非常に情緒が不安定なキャラになっている。

その反面、マリは学校でも運動神経が抜群で人気者。

そんな中、英とマリの前に、人間に変身してなりすまをしている動物が現れる。彼らはどうやら英を狙っているようだが・・・・・その狙いは何なのか?

 

 

面白さ

  

僕が感じる面白さは大きく3つあります!

 

1.生き物だけでなく、物体にも変身できる世界観

 

最近では生き物にフォーカスを当てたマンガが多い気がします。

 

進撃の巨人(17) (週刊少年マガジンコミックス)

進撃の巨人(17) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 

 

テラフォーマーズ コミック 1-15巻セット (ヤングジャンプコミックス)

テラフォーマーズ コミック 1-15巻セット (ヤングジャンプコミックス)

 

 

この変身もたくさんの生き物に英が変身でき、こんな生物もいるのねと感心します。

 

マンガの端に変身したものの詳細が載っているのもベター!

勉強になります。

 

特徴的なのは

物体にも変身することができる英!

2巻まででは

竹やピラミッドになったりと面白い。

今後どんなモノに変身するのか楽しみですね。

 

2.予測がつかない急展開で笑える

 

僕はこの点が意外だったのです。

絵のタッチや表紙そして1巻の前半までを読むと

ギャグ無しで英を通じて何か人の感情に訴えかける。

 

そんな真面目なマンガだと踏んでいたのですが、後半からはもう笑える箇所満載

 

 

特に英ですね。

次のページを開くと、虚を突かれるセリフや展開・行動が満載で思わず笑ってしまいます。

先ほどのピラミッドも読めばわかりますが、そこでピラミッドに変身しちゃうか?!ってなりますよきっと!

 

3.人間に変身できる動物たちの謎

 

2巻で明らかになる。

この特殊な動物たちがでてきてストーリーに深みがでてきました。

 

1巻ではただマリのお願いごとに付き合っていくギャグマンガと思いましたが、そうではなかったです。

 

おそらく、このような動物たちと変身能力のある英の関連性が明らかになっていくはず。

そして、

実はマリにも特殊な能力がありそうな描写がいくつか。そちらも期待大ですね。

 

3巻はいつでる?

 

さてさて、すっかり『変身!』のファンになった北山です。そうなると気になるのが、次回作。

 

1巻から2巻までのスパンが5ヶ月。

2巻が9月だったことを考えると3月には3巻が発売かも!

いまからワクワクが止まりません。

 

 

 

追記

3巻で完結のようですね。悲しい。

 

そんな3巻は4月25日に発売予定!!!是非チェック!!

 

 

変身! 3巻 (ビームコミックス)

変身! 3巻 (ビームコミックス)

 

 

 

スポンサーリンク