本から見たセカイ

主に読書を通じて見てくる世界をネタに記事にしてます。書評、雑記を中心に更新中!

古典小説はまんがで!『まんがで読破』シリーズオススメ13冊!

今回は、ぼくの大好きな『まんがで読破』シリーズのオススメ13冊をまとめて紹介します!特に、古典小説は『まんがで読破』シリーズで読むのが最強だと思っています。

  1. 古典小説を読み始めたけど挫折してしまったひと
  2. 古典小説を読み始みたいひと
  3. 世界に通用する教養をつけたいひと

にはオススメの記事となってます。

 

  • 男のロマン『白鯨』作メルヴィル
  • 失った恋の記憶『失われた時を求めて』作プルースト
  • 恋に翻弄される男女『赤と黒』作スタンダール
  • 妄想の極致『ドンキホーテ』作セルバンデス
  •  日本でも大人気!『レ・ミゼラブル』作ユゴー
  • 孤独と闘う『変身』作カフカ
  • キリスト教の地獄『神曲』作ダンテ
  • 世界最高文学作品?!『カラマーゾフの兄弟』作ドストエフスキー
  • 犯罪者の心理とは何か『罪と罰』作ドストエフスキー
  • 死ぬ瞬間、人はどうなる?『地下室の手記』作ドストエフスキー
  • Big Brother Is Watching『1984年』作オーウェル
  • 賽は投げられた!『ガリア戦記』作カエサル
  •  池上彰推薦?!『旧約聖書』作不明
  • 今日の本から見たセカイ
  • 関連記事

 

続きを読む

橘玲最新刊『ダブルマリッジ』感想!戸籍の乗っ取りに翻弄された家族のラブストーリー

 

みなさん。こんにちは。マエ☆コウです!

 

『タックスヘイブン』、『言ってはいけない』で有名の橘玲さんの最新刊である小説が発売してました!

それがこの本!『ダブルマリッジ』

ダブルマリッジ The Double Marriage

ダブルマリッジ The Double Marriage

 

 橘玲さんの本は、どれも本当に面白いです。特に『ダブルマリッジ』のテーマは重婚。しかも、本書は事実に基づくラブストーリーなんです!

  • 『ダブルマリッジ』のあらすじ
  • 『ダブルマリッジ』の面白さ①:半ノンフィクション
  • 『ダブルマリッジ』の面白さ②:親日系フィリピン人の国籍問題を扱っている
  • 『ダブルマリッジ』の面白さ③:崩壊していく桂木家族の行く末
  • 『ダブルマリッジ』のブックデザイン
  • 今日の本から見たセカイ
  • 関連記事

 

続きを読む

味覚5億年の歴史を1冊にまとめた『おいしさの人類史』の感想!

 

みなさん。こんにちは。マエ☆コウです!

 

 

今回紹介する本は、六本木の「デザイン解剖展」に行った際に出会った本です。

それがこちら!

『おいしさの人類史』

おいしさの人類史:人類初のひと噛みから「うまみ革命」まで

おいしさの人類史:人類初のひと噛みから「うまみ革命」まで

 

 

  • 『おいしさの人類史』はどんな本?
  • 『おいしさの人類史』の必読ポイント
    • 苦味の遺伝子は導入部分からすでに面白い!
  • 『おいしさの人類史』は速読ぼん?熟読ぼん?
  • 『おいしさの人類史』のブックデザイン
  • 今日の本から見たセカイ
  • 関連記事

 

続きを読む

深夜残業が楽しくなっちゃう?!『いのりちゃんの残業日誌』感想!

残業。周りを見渡すと今日も最後までオフィスに残っているのは自分だった。

その時、みなさんはどんな気分になりますか?

「疲れた・・・。俺はこの時間まで何をしてるのか」

「ブラック企業だ・・。」などなどネガティブな気持ちになりませんか?

なりますよね?誰でも深夜まで会社の仕事をする。残業してたら、嫌になりますよ。

たった一人を除いてね。

 

その人物こそ、いのりちゃん!

 

今回は『いのりちゃんの残業日誌』というマンガを紹介します!

 

いのりちゃんの残業日誌<いのりちゃんの残業日誌> (角川コミックス・エース)

いのりちゃんの残業日誌<いのりちゃんの残業日誌> (角川コミックス・エース)

 

 

続きを読む

【随時更新】2017年読んでよかったおすすめ本まとめ!

更新日:2017/1/31

みなさん、こんにちは。マエ☆コウ(@ibn_shahr)です。

2017年もさっそく1ヶ月が過ぎてしまいました。

 

ぼくが2017年に出会った本の中で、これは面白い!と思った本をここに蓄積していきます。2017年12月31日には素晴らしいまとめ記事になっていると思いますので、ぜひ読んでみてください。

 

続きを読む

スポンサーリンク